サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

モバイルバッテリー

2022/06/23 20:37

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
iPhone


・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===

エレコム モバイルバッテリー 10050mAh
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
使用して1年程

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
充電中に満タンにもなっていないのに関わらず満タンと同じ様にランプが全て点灯する。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/24 07:52
回答No.3

バッテリー故障の可能性が高いですね。

購入後1年以内でしたらメーカー保証が効きますので購入店舗またはメーカーコールセンターにご連絡してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/23 20:55
回答No.2

素朴な疑問ですがいいですか?

>充電中に満タンにもなっていないのに関わらず満タンと同じ様にランプが全て点灯する。
満充電の状態を表しているのに、ナニを根拠に満充電と判断したのでしょうか?



リチウムバッテリーというのは本当の意味での100%充電にはしません。逆に完全な0%の放電にもならないようになっています。
これは過放電、過充電は著しく寿命を縮め二度と充電できなくなるばかりか異常加熱に至ることもあります。最悪の場合は発火、そして火災で住居を全焼・・・

スマホでもそうですが表示は100%でも実は10~20%は余力を残していたりします。
自動車のエンジンのレッドソーンみたいな感じですね。それ以上回すとエンジンが壊れるかもしれない危険な状態。それ以上充電時用タイを維持していると危険な状態、と言う意味では本質的には同一かもしれませんね。
リチウムバッテリーのそういう所が従来のニッカドやニッケル水素とは異なっているところです。

ちなみに、マキタの充電式工具用のバッテリーもリチウムバッテリーを使用していますが、その互換品の激安リチウムバッテリーは充放電の保護回路がチープすぎて純正充電器を使ってもバッテリー側の保護回路が正常に働かない為に発火して作業小屋を焼失したYouTuberがいたりします。
どこかの国のEV自動車はバッテリー駆動時の総走行距離を稼ぐ為にバッテリーの限界近くまで充電するような制御プログラムにしていたらしく発火事故が頻発していたようです。
だから日本再進出しても5月の販売台数が4台?だったんでしょうね(笑)

リチウムバッテリーは火が付いたら特殊な化学消火剤じゃないと消火が難しいという印象です。

2022/06/23 20:43
回答No.1

>エレコム モバイルバッテリー 10050mAh
ではわからないので品番・型番を書きましょう。

一度、モバイルバッテリーに何か機器を繋いで充電してモバイルバッテリーを充電を使い切ってから再度充電を試みるとか。

それでも同じ状態ならモバイルバッテリー自体の故障?は疑われますね。

>使用して1年程
であれば恐らく有償修理となるでしょうから買い替えるって選択もあるかも知れません。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%