本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

USB-Cの接触がわるくHDDが認識しにくい

2022/06/24 22:25

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップ WINDOWS10

・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
2P33PH-500

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
2022年6月上旬

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
USB-Cの接触がわるくHDDが認識したり,しなかったり.
USBケーブルを新品にしても,同様.
どうもHDD本体側のUSB-C(メス)の問題と思います.
修理できますでしょうか?



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/25 11:39
回答No.4

HDDケースを修理しない場合、HDDが無事ならHDDケースは割れても良いので、

ネジを回す、ひっかかりを押しながら引っ張る、マイナスドライバーを隙間に差し込んでぐいぐい押す等作業すると、HDDケースを分解できる。

HDDが出てきたら、型番(仕様)を見る。

お礼

2022/06/25 12:51

ありがとうございます。
ケースは諦めていますが、ネジの存在がわからなくて。
裏蓋みたいなものはあるので、そこを開けたいのですが、ドライバーが差し込める隙間もなくなくて。
もしかして、名板剥がすとねじが出てくるのでしょうか。確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/25 13:24
回答No.5

USB(パソコン側)-TypeC(スマホ)ですか?
コードを接続したうえで、スマホ側の「接続許可」を許容しないと、パソコンも認識しませんが。
間違った回答でしたら、ごめんなさい。

お礼

2022/06/25 13:51

ありがとうございます。
デスクトップPC使用しているので、
パソコン側は、USB -Aを使っています。
なお、調子がいい時は認識するので、パソコンの設定は良さそうです。
今日、試したのは、HDD側のUSBーCケーブル、HDD本体側に押し付けると、認識することがわかりました。
どうも、原因は、HDDケースのUSB(メス)であることは間違いなさそうです。
ケースの分解方法がわかれば。。。
LaCieにもヘルプを出しましたが、まだ、回答が来ません。

質問者
2022/06/25 02:49
回答No.3

機種はDrobo 5Cだけど、そのUSB Type-Cコネクタが1年でだめになったことはある。ケーブルを抜き差ししてない。元から不良品っぽかった。保証はぎりぎりで効かず、数万円が無駄になった。というのはあったなあ。

見積もり代か修理代が大きかったら、修理も見積もりもしないで安価のHDDケースを買ってきて、HDDを入れるという手はある。

お礼

2022/06/25 03:20

ありがとうございます。
私もそれが現実的かなと思い始めましたが、筐体の分解の仕方、HDDのIF仕様がわかりません。
ご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。
追伸
先ほど、LaCieのテクニカルサポートにはメールでの問い合わせをしましたが。。。

質問者
2022/06/24 23:55
回答No.2

エレコムに相談するしかないでしょうねえ。検査や修理の見積もりは何円からできるのか?からの相談始まって、・・・、終わりまで。

お礼

2022/06/25 01:07

ご回答、ありがとうございます。
現時点では、機嫌がいい時はアクセスできるので、その時にバックアップします。
その後、修理代等、相談して、直すか、諦めるか考えます。
2020年からに使用なので、少し早い気もしますが。
USBーC、弱いのでしょうか。
私の使い方が悪いのかな。
たしかに、ほぼ毎日、抜き差ししていたので。
追伸
先ほど、エアーで掃除してみましたが、
流石に効果なしでした。

質問者
2022/06/24 22:59
回答No.1

2P33PH-500という製品はエレコムの製品でヒットするものがないのですが。

端子等が破損しているのであれば修理部材があれば対応は可能ですが、対応可能かはサポートに直接問い合わせてください。

個人向け製品
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6247

法人向け製品
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5808

いずれの場合でも「端子の不良」は経年劣化とは判断されないので、通常は保証期間内でも有償対応になることが多いです。

お礼

2022/06/24 23:26

ありがとうございます。
確認してみます。

追伸
LaCieという会社の製品で、検索すると、ELECOMが保守会社で出てきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。