サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

スマホがwifi接続されなくなる(マイソフトバンク

2022/06/25 17:28

WRC-2253GHBK2-Tをステルス設定で使用しています

スマホ(ソフトバンク)でマイソフトバンクにアクセスすると自動的に4G回線でつながります その後wifi接続に戻らなくなり、手動でスマホのwifi設定をon-offしても接続出来ませんとなります

スマホ側かwifi側で何か設定が必要でしょうか

なお、ほかの端末はスマホに限らずwifi接続可能です(つながるスマホはドコモ)

お知恵をお貸しいただけますと有難いです

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/25 18:51
回答No.4

あくまで自動ログインの話ですが、4G回線(ソフトバンク回線)を利用するように、サイト側で設定されているみたいですね。
https://www.softbank.jp/mobile/support/contract/mysoftbank/auto-login-setting/

4G回線を利用した後、Wi-Fi接続できなくなったとのことですが
ステルス設定でしたらWi-Fi設定画面にてSSIDを手入力する必要があると思います。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16317.html
※iPhone の操作案内です

これでも改善しない場合、ルーター側でできることは
・ルーターの再起動
・初期化(リセット)  ※初期設定(インターネット設定)が必要
です。

改善がない場合は、エレコム側に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

早々にありがとうございます
リンク先も紹介いただき非常に助かります
早速試してみます!

2022/06/25 19:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/25 18:38
回答No.3

ほかの機器が使用できているのであれば、ルーターは正常起動していると思われます。
念のためルーターの再起動試してみてはいかがでしょうか。


改善なければ、LINEチャットでの案内もあるようです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

早々にありがとうございます

再起動は、ルーター、スマホともに試してみましたが上手くいきませんでした
ご紹介いただきましたメーカーさんに問い合わせてみます

2022/06/25 19:11

2022/06/25 18:25
回答No.2

マイソフトバンクだけそうなる場合は
ソフトバンクのセキュリティー上、モバイルデータ通信
でないとアクセスできないようにセキュリティーが
かけられてないですか。

お礼

早々にありがとうございます

キャリア側のセキュリティ設定だと手が出せないですね
他の手立てを考えてみます

2022/06/25 19:12

2022/06/25 17:38
回答No.1

Wi-Fiが切れてしまうスマホは、マイソフトバンクにアクセスした際だけWi-Fiだったのは4Gになってしまい、一度切れたらその後接続できなくなってしまうという状態でしょうか?
それともWi-Fiを接続してネットを見るとマイソフトバンクに限らず必ず切れてしまうのでしょうか?

基本的に他の端末が問題なく接続したままネットが使用できている状態となると、WRC-2253GHBK2-T側には特に問題がないということになります。

切れてしまうスマホのWi-Fi設定を削除して再度暗号化キーを入れて接続し直したり、再起動をして改善するかどうかですね、、。

もしこのような設定をためしても改善されなければスマホの問題かもし特定のサイトと決まっているのであればサイトの問題の可能性もあります。

お礼

早々にありがとうございます

マイソフトバンクの接続の時だけ4Gになります(その後wifiに戻らなくなります)
他のサイトはwifiでアクセスできますが、いったんマイソフトバンクのページにアクセスするとwifiに一切戻れません(接続できません)

ソフトバンクさんにも問い合わせをしています

2022/06/25 19:15

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%