本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

有線のイヤホン 購入後片耳聞こえない

2022/06/27 22:07

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
有線のイヤホン

・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===
EHP-GB100

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入直後(2022.6.26)

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
購入後、右のイヤホンからの音が出ないです。
保証書やレシートを捨ててしまったようで、テモトニありません。この場合の商品交換や修理は不可能でしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/28 15:04
回答No.4

このイヤホンを挿している機器はどのような機器なのでしょうか?

購入されたイヤホンのプラグの先端部の電極が4極になっています。
最近製造されているPCやスマホやタブレットですとマイクの音声も
1本のイヤホンのケーブルで入力できるように更新されています。

このため、最近の機器では内部電極の接触部も4極になっています。
購入されたイヤホンもプラグの形状を良く観察してください。
4極になっていることが判ります。

一方、少し前のPCやオーディオ機器などですと4極に対応して
いませんので、片方の音が出ない状態になると思います。
これらの機器用のイヤホンですと3極ですので、比較しますと
判ると思います。

左右の音声のみ聞こえるのであれば、4極を3極に変換する
「アダプター」を追加購入して中間に挿入すれば、ステレオ
の音声を聞くことができます。
ただし、4極を3極に変換するアダプターも種類が多くあり
ますので、どのような機器に挿してステレオ音声を聞きたい
のか、メーカー名、機種名、品番名などの詳細を追加して
補足することをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/28 10:27
回答No.3

エレコム株式会社の製品ではありません
電器量販店で購入してポケットラジオで使って居ます
購入して数日した頃、音が途切れ途切れになり電器量販店へ持って行きました
交換の商品を持って来て、ラジオを触らせて下さいと言われ店員がラジオの裏側にある「スピーカーとイヤホンの切り替えボタン」を動かして正常に聞こえる様になりました
多分切り替えボタンが正常に入って居なかったのでは?との事で、商品を取り換えますかと言われましたが、取り換えず数か月経ちますが問題無く使えて居ます 一度試して下さい

2022/06/28 09:09
回答No.2

交換等は厳しいでしょうけど一応下記を確認してみてください。

・別の機器につないでも同じ症状が出るか
同じ症状が出るようならイヤホンの初期不良です。

・機器の端子穴をクリーニングしてみても改善しないか
ステレオイヤホンの場合、接触不良で片方出ないことはよくあります。
あと、きちんと奥まで差し込まれているかも確認してみてください。
固くて奥まで入ってなかったという事例もたまにあります。

2022/06/27 22:14
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/EHP-GB100ARD.html
こちらですね。

>この場合の商品交換や修理は不可能でしょうか?
流石に交換は無理でしょうね。修理についても保証書等がないと有償修理も厳しいかも知れません。

お礼

2022/06/27 22:32

回答ありがとうございます。
それでは諦めます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。