サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

スマホのUSBが使えない

2022/07/10 11:40

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
スマートフォン・タブレット用USB Type C

・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
OPPO A73

お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)

スマホの容量ストレージが小さいので、動画や写真をUSBに保存しようと思って買ったのですが、エレコムに電話して聞いたら、エレコムエクストレージリンクをダウンロードしてくださいと言われたので、そこまでやりました。

その後、USBを差し込み、「端末から外部ストレージへ」をタップしても「外部ストレージが認識できません」という表示になります。

あとは何をすればよいのでしょうか。エレコムは電話しても混んでいるようで電話がつながらず、平日だとチャットできるようですが、平日は私も仕事です。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/10 11:56
回答No.2

使われているELECOMの【スマートフォン・タブレット用USB Type C】の型番はわかるでしょうか?

OPPO A73はUSB OTG対応なので、USBデバイスが使用できると思いますが、以下のような記事もありました。
https://otona-life.com/2021/04/26/62925/2/

OTGの機能が有効になっているか確認をしてみてはどうでしょうか。
あるいは既に有効であれば一度端末を再起動などしてみてどうなるかでしょうか。

お礼

ありがとうございます。記事がOPPO73でまさにドンピシャでした。さっそくOTGの有効ができました。
すると、外部ストレージへアクセスするには、メニューを開き、USBメモリーのストレージを選択、表示されない場合、右上メニューのSDカードを表示して選択する、とかいてあるのですが、メニューを開いても、どこにもそのような言葉が出てきません。
もしお時間があれば、もう少し教えて頂ければありがたいです。

2022/07/10 13:25

補足

あちこちいろいろタップしたら、USBに保存できました。
どうやってそこへ行ったのか、もう一度できるか分かりませんが、とにかくできました。
本当にありがとうございました!

2022/07/10 13:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/10 11:46
回答No.1

Android端末が外部ストレージのファイルフォーマット(exFAT,FAT32)に対応していない場合、Android端末で外部ストレージを認識できず、本アプリでも利用することができません。
適切なファイルフォーマットにフォーマットした上でご利用ください。
フォーマットを行うと、ストレージ内のデータはすべて消去されますのでご注意ください。

お礼

すばやいお返事をありがとうございました。
この辺のことはまったく素人で、ファイルフォーマット等々がちょっと意味が分かりませんでした。
ただそう簡単にはできないということは分かりました。
お時間を取って頂いてありがとうございました。

2022/07/10 13:08

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%