サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

チケット8枚印刷できるMT-8F80を使って

2022/07/11 14:17

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー(例:EPSON・Canonなど)
富士ゼロックス


・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
APEOSPORTC2570


・カートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69



・らくちんぷりん・バージョン(例:らくちんプリント3.0)
らくちんプリント3.0


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
MT-8F80でチケットを作成しています。アプリで作成しましたが、印刷では用紙の上端下端左端右端が印刷されません。どのようにしたらアプリの画像通りに印刷できますか。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/11 15:00
回答No.4

チケットを縁ギリギリまで印刷するためには、C2570がフチ無し印刷に対応している必要がありますが、残念ながらC2570はフチ無し印刷に対応していません。
参考 https://www.fujifilm.com/fb/support/mf/ap4_c5570/contents/ap4_c5570_1050.html

なので、上記リンクにもありますが
・印刷領域設定をギリギリまで広くする
・そのギリギリの範囲内におさまるようにチケットのデザインを変更する
という対応しかできません。
どうしてもイメージ通り印刷したいのであれば、フチ無し印刷に対応しているプリンター(EPSONやCanonのインクジェットプリンタ等)を別途購入する必要があります。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/11 14:59
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/MT-8F80.html
製品ページには、
※用紙全体に柄をつけるような全面印刷には不向きです。
と記載があるし、らくちんプリント3.0でも印刷する際に「枠の外側まで印刷」が選択できないので、そもそもそうゆう仕様だった可能性があります。

2022/07/11 14:35
回答No.2

①アプリの用紙設定で「MT-8F80」を指定している→Yes No?
②プリンタドライバの用紙設定はA4に設定されている→Yes No?
③プリンタドライバの印刷方向設定はアプリの設定と一致している→Yes No?
④複合機側の用紙サイズ設定はA4に設定されている→Yes No?
⑤らくちんプリント3.0以外のアプリで印刷しても同様な結果になる→Yes No?

>印刷では用紙の上端下端左端右端が印刷されません。

⑥印刷されるべきエリアが印刷されないその寸法はどのくらいですか?

2022/07/11 14:27
回答No.1

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。

Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%