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お引越し設定から新規設置へ変更

2022/07/18 14:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
IOS 及びWin10

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC2533GST2

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
一か月程前から、繋がったり、繋がらなかったり

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
2年前から、使っています。
らくらく引っ越し機能を使い接続しました。
よって、SSIDは以前のBUFFALOとなっています。
春頃から、近所にマンションが建ち通信状況が悪くなりました。
PC・TV で使うのは、切れる事はありませんが、IOS(携帯電話)は繋がらない事が多くなっています。
ルーターの再起動をしたいと思います。
再起動した場合 elecom で設定できるのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/20 10:29
回答No.4

ルーターの再起動をするだけであれば、らくらく引っ越し機能の設定がリセットされることはないので、そのままBUFFALOのSSIDが表示されます。

もし初期値のelecomの番号にしたい場合は、本体裏のリセットボタンをPOWERランプが紫になるまで爪楊枝などで長押しして初期化をするとelecomのSSIDが表示されるようになります。

繋がりにくい症状ももし再起動だけで改善しない場合は、Wi-Fiのチャンネル変更をしてみてください。

<チャンネル変更方法>
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882

お礼

ありがとうござました。
何とか、設定できました。
感謝します。

2022/07/24 13:49

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/19 11:04
回答No.3

らくらく引っ越し機能を使っているとの事で、再起動の場合、そのままBUFFALOのSSIDがまた表示されるようになります。

elecomSSIDに変更したいという事であれば、ルーターのリセットをし初期化してインターネットの設定も最初からする必要があります。

↓インターネット手動設定方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1


IOSのみ接続が不安定なのであれば、WRC-2533GST2のバンドステアリング機能が合っていない可能性があるので、バンドステアリング機能無効にしてみてはどうでしょうか。

↓バンドステアリング機能とは
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008012469_1.htm

↓バンドステアリング無効方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1

2022/07/18 19:27
回答No.2

再起動であれば、電源を抜いて少しして挿しなおすだけなので設定などは伴いません。まずは再起動をして様子を見る、というのはアリだと思います。

新しい居住者が増えて、無線LANのチャンネルが混雑しているのかもしれませんが、新規にセットアップして様子を見るというのも良いと思います。

まず、購入した際のセットアップシートなどがそろっているか、プロバイダの契約情報(特にV6プラスなど)があるか、ルーターの設定用パスワードの初期値はあるかなど確認をしてからの方が良いと思います。

また、各端末のWi-Fi設定も基本的にはELECOMの用意するSSIDを使用するようになるので、Wi-Fi端末側の設定もやり直しになります。

以下、マニュアルから抜粋です。
初期化
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/03/#section-8

新規設置
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/02/#section-1-4

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/06/#section-6

まずは再起動、かと思います。

2022/07/18 15:20
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

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