本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

USBの着脱について

2022/07/23 18:05

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
USBの着脱について==ご記入ください===


・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
MF-SU2B16GWHF===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
2022年7月===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
従来よりUSBはハードウェアとして取り外しするものと思っていましたが、この製品には「つけたままでも邪魔にならない」とあります。特に問題はないのでしようか?
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/24 09:52
回答No.5

USBポートに刺したまま電源を切ったり電源を入れても何の問題もありません。
>従来よりUSBはハードウェアとして取り外しするものと思っていましたが
もしUSBマウスやUSBキーボード、USB Wi-Fi子機、USB Bluetoothアダプタ、USB HDDなどを取り付けている場合でも一々電源を切る時などに抜く必要はありません。
あと、USBメモリやUSB HDDの安全な取り外しもずいぶん前からアクセス中で無ければそんなことをしなくても抜いて良いようになっています。

Microsoftが「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくてもUSBを取り外してOKと認める
https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-windows-remove-usb/

お礼

2022/07/24 14:41

80歳を機に「傘寿の記」をPC/エクセルで作成しました。
従来よりメディアの着脱は安全に行うことと認識していました。
今回のご回答で再認識することが出来ました。  今後は安心してメディアを扱って行きたく思います。  大変有難うございました。
(ELEGOMへの質問発信までの案内が複雑すぎて、途中で止めようかと思いました。 それでも何とか届いてのご回答に感謝です。)
                2022年7月24日  松山市 亀井建洋

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/23 20:00
回答No.4

どちらでも良いですよ。

通電したりするので、本来使用しないのであれば外したほうが良いですが、正直、挿したままで壊れる確率はかなり低いです。
実際、私も挿したままで何年も使用していますが全く問題ありません。

ただし、取り外す際はいつも通り、安全な取り外し方法で行ってください。

2022/07/23 18:41
回答No.3

一般のUSBと比べ全長が短い物ですね。ノートパソコンかディスクトップが分かりませんが、付けっぱなしは起動時に内部に負担が掛かる可能性があります。出来たら使い終わったら外した方がベストと思います。

2022/07/23 18:22
回答No.2

多くのUSBメモリーは、端子部以外に数cmの出っ張りがありますね。
このような製品をPCに差し込んだままにしておくと、何かの弾みでUSBメモリやPCのUSBスロット部分を壊してしまう危険性がありますが、当商品は出っ張り部分が非常に短く、何かを引っかけるというようなことが起こりにくいという特徴があるようです。
そうした意味から「つけたままでも邪魔にならない」というPR文になっているのでしょう。
通常、USBメモリーは、利用しない時には取り外すという習慣になっていますが、事故防止の観点からそのようになっているものです。
取り付けたままでも、キチンとしたシャットダウンをするなどの使い方をすれば大丈夫です。ワイヤレスマウスやキーボードの受信アダプターと同様です。
ただ、PCによってはUSBメモリーを付けっぱなしで電源ONにすると起動しにくいなどの症状が出ることもありますので、お気をつけ下さい。

2022/07/23 18:18
回答No.1

USB接続の機器は取り外しが容易な構造、規格です
しかし、取り外しを強要するものではない

付けっぱなしで使っても問題ないですよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。