サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

BDドライブについて

2022/07/29 16:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

突然質問させていただきます。
私は、いつ頃購入したものか忘れましたが、御社のブルーレイドライブ(型番:LBD-PMJ6U3VRD S/N:48G815000539J)未使用のものを所有しております。
 現在使用しているノートPCが不安定になり、そろそろ買い替えかなと考えております。
 新しいPCを購入するにあたり、前述のブルーレイドライブを外付けドライブとして使用できないかと考え、現在のノートPC(Windows10)につないでみました。 ドライブはBDドライブとして認識します。
 しかし、DVDやBDメディアをセットしても動画が再生できません。
 このドライブに付属の TotalMedia Extreme 3 を御社のホームページで見ますと、サポート終了となっています。

 購入するかもしれないPCは、Windows11になると思います。
 このドライブは使用可能でしょうか。
 動画を再生したり、データを書き込むソフトは、御社のHPからダウンロードして使用できますか。できるのであれば、どの機種のソフトをインストールすれば良いのでしょうか、お教えください。




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/29 17:28
回答No.2

1.視聴に当たって
ご購入予定であるWindows11での使用は可能だと思われます。
Windows10につないで、BDやDVDが見られなかったのは、BD/DVDの再生ソフトがPCに入っていなかったのではないでしょうか。
BDやDVD視聴には、再生用のソフトは必須です。
無料のソフトで名前が知られているのは「VLC」なんですが、出来たら有料ですが「PowerDVD」か「WinDVD」あたりが間違いありません。
PCメーカーが独自のものをプリインストールしているケースもありますが、どちらかと言えば非力です。
2.動作環境
仕様を確認していたのですが、ACアダプターは添付して居ないようですね。
本機は、USBから電源供給を受けるタイプのようですが、USB3.1を使わないと多分電力不足に陥る可能性があります。
出来たら、適合するACアダプターをお使いになるのが賢明だと思います。(再生よりも書き込みがある場合は特に)
動作に不満があるようでしたら、電源を疑ってみましょう。

お礼

詳しい説明をいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2022/07/30 08:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/29 16:29
回答No.1

動画の再生はドライブに影響しません、LBD-PMJ6U3VRD はUSB接続なのでWindows10でも11でも使えます
ただし、動画を再生するには再生ソフトをインストールしなければならない
https://jp.cyberlink.com/blog/media-player-windows/777/how-to-play-blu-ray-windows
これを参考にソフトを手に入れてください

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%