本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WRC-2533GS2無線LANでのDHCP

2022/07/29 22:47

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼利用中の製品
AQUOS Blu-rayレコーダー

・製品名・型番
WRC-2533GS2

▼ご相談
スマホで外出先から録画予約ができるようにしたくて、Blu-rayレコーダーに上記のルーターを無線LAN登録しましたが、スマホから録画予約は出来ませんでした。
SHARPのサポートに問い合わせたところ
「DHCP」という機能が有効になっているかどうか、ルーターメーカーに問い合わせてくださいとの返答でした。

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html
上記のページで仕様を確認してみたところ、
有線設定の項目にはDHCPの記載が見つかりましたが、無線の項目には記載が見当たらず…
無線ではDHCPの機能は対応していないということでしょうか。

もし無線でもDHCPを設定する方法などあれば、ご教授いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/07/30 01:23
回答No.6

レコーダーの設定が開けないようであれば、レコーダーにうまくIPアドレスが割り振られて居ないのではないでしょうか。
それで、サポートもDHCPは機能しているか確認したのかと思われます。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/03/#section-6

まず、WRC-2533GSはルーターモードで動作しているか確認をされてはどうでしょうか。

ルーターの電源を一度切って入れ直すのもされていないようでしたら実施してみてどうでしょうか。

補足

2022/07/30 01:43

ご返信ありがとうございます

サポートとのチャットの履歴が残っていないのでうろ覚えなのですが、同じようなことを言われたように思います!
確か、IPアドレスが192?から始まる数字が入るはずなのに違う数字が入ってる…とかそんな内容だったような。。
そこで、まずDHCPが有効か確認してくださいと言われた流れだったと思います。

ルーターモードになっているか確認してみます!
また、電源の入れ直しはまだ試していないので
併せて試してみたいと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/30 00:20
回答No.5

https://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=143994
このあたりの設定を再度確認されてはどうでしょうか。

補足

2022/07/30 00:56

ご返信ありがとうございます。

私もこのページを見て設定を進めていました。
パターン1のLAN設定は完了したものの、
「リモート(宅外)予約設定」メニューが選択できる状態にならず行き詰まってしまいサポートに問い合わせた感じです。

質問者
2022/07/30 00:13
回答No.4

UPnP、そうですね、場合によってはセキュリティ上の懸念がないとは言えないですね。
ただ、問題の切り分けのために一度有効にしてみて、変化がなければ戻すという方法で試すというのもありかと思います。

補足

2022/07/30 01:03

ご返信ありがとうございます。なるほどです。
セキュリティの懸念が出てくるんですね。。
仕事用PCも同じルーターを使用しているので
慎重に行ってみようかと思います。

質問者
2022/07/29 23:17
回答No.3

AQUOS Blu-rayレコーダーの型番がわかりませんが、AQUOS Blu-rayレコーダー側の設定では、映像配信サーバーとしての機能など外出先からの接続要求にこたえられる設定になっているのでしょうか?節電機能などでLANからの接続要求にこたえられる状況にないなどということはないでしょうか。

また、録画中でLANへの接続要求にこたえられない条件もあると思います。レコーダー側の設定の確認をされた方が良いと思います。

宅内のWi-Fiにつないだ状態で、映像をAQUOS Blu-rayレコーダーのソフト上でDLNAにより鑑賞できるか、まず確認をされた方が良いかもしれません。

補足

2022/07/29 23:37

ご返信いただきありがとうございます。

いま移動してしまったのでレコーダーの型番は確認できないのですが
ネット環境とルーターを変える前はAQUOSリモート予約アプリから録画予約ができていたので
レコーダー側の機能的には問題ないと考えていますがいかがでしょうか。

質問者
2022/07/29 23:10
回答No.2

DHCPが働いていないと一般的な用途ではルーターとして意味をなさないので、そちらは気にしなくて良いかと思います。

UPnPについては初期値が無効のようです。
UPnPについてまず有効にしてみてはどうでしょうか。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/#section-5

補足

2022/07/29 23:43

ありがとうございます。
まったく無知の範囲でちんぷんかんぷんなのですが
UPnPというものの設定を変更しても
ネット環境に影響は出ないものでしょうか(^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。