サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

書き込みが止まった

2022/07/30 04:37

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼利用中の製品
・ブルーレイドライブ: LBD-PVE6U3CMSV
・PC: Macbook Air
・OS: Big Sur
・ディスク: M-DISC
・ソフトウェア: Toast 20 Titanium

▼困りごと
PCに保存していた動画データをToastでM-DISCに書き込みしていたら、55%まで書き込みが完了した状態から書き込みが止まってしまった。Discの容量は100GBで、約61GBの動画データを書き込もうとした。

Toast の表示は「ディスクに書き込みしています。しばらくお待ちください」「55%完了」で止まっていてどうすればいいかわかりません。
このまま待ち続けるべきなのか、強制終了してやり直すべきなのか、また強制終了したらディスクには半端に書き込まれた状態になってしまうのか、どなたか教えてください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/30 07:52
回答No.3

基本的には待ちましょう。

数時間置いて、
少しづつでも進めば
正常ですが、
全く進まない場合は
異常ですから
自分なら電源を落とします。

知っていたらですが、
メディアにも当たりハズレが
ありますし、
自分ならメーカーから変えますが
別のBD-Rを購入して
同じように試します。

もし同じ所で引っかかるなら
ドライブの交換とかも
検討いたしますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/30 07:48
回答No.2

https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpve6u3cmsv/index.php
こちらですね。

おそらく、このまま待っていても進まないと思います。
強制終了してやり直すしか方法がありません。
残念ですが、M-DISCは一度書き込むと上書きできませんので、ゴミと化してしまいます。
半端に書き込まれた状態ですので破損データとして認識され、途中までみることすらできないかと存じます。

なるべく使用しない他のソフトなどは終了させておいた方がいいですね。

あとは他のライティングソフトを使用するくらいでしょうか。
https://dvdcreator.wondershare.jp/top-softwares/top-blu-ray-writing-soft-for-mac.html

2022/07/30 05:40
回答No.1

https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpve6u3cmsv/index.php
こちらですか。Macbook Airは所有していないので実機で確認したりは出来ないです。

書き込みに使用してるのはBD-RでしょうかBD-REでしょうか?
一般的にはDVD-R/RWと異なりBD-R/REは規格の段階で追記する事を想定したものになっているのでDVD-R/RWの様にファイナライズのような処理は必要ありません。仮に書き込み途中で強制終了したら途中まで書き込んだファイルが残った状態になりそこから追記って形でデータを書き込むことはできるかと。
BD-REなら一度消去して再度書き込み直すって事も出来ますね。

>このまま待ち続けるべきなのか、強制終了してやり直すべきなのか
については取りあえず数時間から半日まっても進まないなら強制終了するしか無いかと。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%