本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

暗号化キーが脆弱

2022/07/31 07:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップPC windows10

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
ルーター WRC-1167GS2-B
セキュリティソフト:スーパーセキュリティ
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
転居により、ルーターをniftyよりレンタルし設定。
Wi-Fi設定も終了したが、PC起動時に都度発生

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Wi-Fiが脆弱と指摘。照会すると初期値の暗号化キーが脆弱(=アルファベットのみ12文字)、問題なければそのままでもよいが、起動時に都度注意が出るとのことで、煩わしい。どのように対応したらよいのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/31 10:59
回答No.3

> Wi-Fi設定も終了したが、PC起動時に都度発生

可能性の高いのが、「MAC(マック)アドレスフィルタリング」の未設定かもしれません。

「MACアドレスフィルタリング」とは。
デスクトップPC windows10のWi-Fi無線部分の「MACアドレス」を、Wi-Fi無線ルーター WRC-1167GS2-Bに登録設定です。
「MACアドレス」とは、英数12文字です。(もっと言えば、16進法)

windows10のWi-Fi無線部分の「MACアドレス」を、Wi-Fi無線ルーターに登録すると、登録の機器以外は接続を拒否します。
この登録以外は接続を拒否とは、近所のスマホなどからのWi-Fi無線のタダ乗り防止、隣近所のWi-Fi無線との誤接続防止、となります。

Wi-Fi無線ルーターが、「MACアドレスフィルタリング」になっていると、接続を拒否の機器(他人の機器など)か見ると、鍵マークが付きます。
なお、Wi-Fi無線ルーターの「MACアドレスフィルタリング」が有効になった瞬間、手順を間違えると自分の他のPC・スマホのWi-Fi無線接続も拒否状態となります。
だから、手順を間違えた時のために、Wi-Fi無線ルーターの設定中は、有線LANで接続しましょう。




> 照会すると初期値の暗号化キーが脆弱(=アルファベットのみ12文字)、問題なければそのままでもよいが、起動時に都度注意が出るとのことで、煩わしい。

これは、もしかして前記回答の「MACアドレスフィルタリング」のことは有りませんか?
「MACアドレス」は、英数12文字なんですけどね。

---

もうひとつ考えられること・・。

既回答の様に、「Wi-Fi無線ルーター WRC-1167GS2-B」と、「デスクトップPC windows10」とのWi-Fi無線の設定を、セキュリティが低い「WEP」という暗号化認証方式を設定していませんか?

「Wi-Fi無線ルーター WRC-1167GS2-B」は、2019年10月の発売開始ですから、最新の暗号化認証方式である「WPA3」の機能が有るはずです。
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/special/detail/200227.html


「Wi-Fi無線ルーター WRC-1167GS2-B」の暗号化認証方式設定画面に、「デスクトップPC windows10」から入って、Wi-Fi無線の暗号化認証方式の設定を確認しましょう。
もし、暗号化認証方式の設定が「WEP」なら、前記の様にセキュリティが低いためにWi-Fiが「脆弱と指摘」となるかもしれません。
「WPA2」にするか、最近の「WPA3」に設定しましょう。

お礼

2022/08/01 19:56

御多忙中有難うございました。
関連各社の皆様にお手数をおかけしましたが、結論から申し上げますと、SSIDの暗号化キーがアルファベットのみの12文字というのが原因だったようで、私の使用環境を考慮すると、Wi-Fi上のリスクはほとんどないと思いますのでウィルスチェックからWi-Fiの脆弱性機能を外すことにいたしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/31 07:23
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認する手段が無いですね。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1167GS2-B&link_type=2
マニュアルを参考に自分で暗号化キーを変更することも可能です。

>アルファベットのみ12文字
だったとしたらその気になれば総当たり攻撃などで突破される危険もあるので確かに変更を検討した方が良いかも知れませんね…

2022/07/31 07:23
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html
こちらですね。
無線セキュリティ:WPA2-PSK(AES) / WPA-PSK(TKIP) / WEP(64bit/128bit)
となっておりますね。
WEPになっているならば、WPA2-PSK(AES)にしてみてはいかがでしょうか?

初期値の暗号化キーが脆弱と言われているのならば、
アルファベットと数字を混在させたキーに変更してみてはいかがでしょうか?

設定画面は以下ページの要領で入られると良いかもしれませんね。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。