サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ボリュームコントロール付きのイヤホンマイク

2022/08/02 10:23

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===
ヘッドセット

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===
HS-HP20TBK

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
3.5mm 4極ステレオミニジャック

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
スマホで使うとボリュームコントロールは動作するのですが、ノートパソコンで使うと、ボリュームコントロールが動作しません。パソコンのジャックは3.5mm 4極ステレオミニジャックです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/02 12:08
回答No.3

このタイプの製品は「ボリュームコントロールを操作したときに専用の制御信号を端末側に送る」ことで音量の操作を行います。
スマートフォンや携帯電話の場合は、端末側でこの制御信号を受け取る規格に対応していますが、PCの4極端子はこの制御信号を受け取る規格に対応していません。これは「特定のPCメーカーのみ」規格に対応していない、というわけではなく、一般的には全てのPCメーカーのPCがこの規格に対応していません。
なので「スマートフォンでは音量制御ができるけど、PCでは音量制御ができない」というのは故障でもなんでもなく、PC側がその仕様に対応していないため、となります。
残念ながら対応策はありませんので、PC側で音量コントロールを行うしかありません。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/02 12:20
回答No.4

パソコンのボリュームコントロール機能を利用しなくても手元ですぐに有線 ヘッドセットの音量調整が可能。
https://www.amazon.co.jp/PC%E7%94%A8%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-3-5mm%E6%8E%A5%E7%B6%9A-%E6%89%8B%E5%85%83%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B09PV8FYNX?th=1

こういう明確に記載のあるヘッドセットでないと手元でのボリューム調整はできないかもしれませんね。

手元でのマイクON⇔OFFも機能しないのでしょうか?

2022/08/02 10:55
回答No.2

パソコンのステレオジャックに
普通ボリュームコントロール機能は付いていないです。

2022/08/02 10:47
回答No.1

ノートパソコンでのヘッドホン利用時には、PCの出力音量設定や、YouTubeの画面上の音量設定などに影響されます。
PCが出せる音量は、PCが管理していますから、その辺りをご確認ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%