サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

usbメモリの意図しない旧データ復元と新データ消失

2022/08/05 00:52

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
ノートPC(windows10)

・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
MF-FCU3016GWH

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
2022/08/04-PM11時頃

▼困りごとの詳細
usbメモリにデータを記録していたところ、PCが突然ドライブを認識しなくなりました。
usbメモリを抜かない状態でPCを再起動しました。
その後usbメモリを確認したところ、以前(6月末)フォーマットしたデータ(データA)が勝手に復旧し、フォーマット後にusbメモリ内に保存していたデータ(データB)が見当たらなくなりました。フォーマット後のデータ(データB)を復旧させたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/05 18:16
回答No.4

PCがUSBメモリを認識しない理由は多いです。以下の記事では、様々な理由と対応する解決策を紹介しました。ご参考になれば、幸いです。
https://www.diskpart.com/jp/windows-10/usb-flash-drive-not-showing-up-windows-10.html

お礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2022/08/06 22:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/05 12:56
回答No.3

失礼しました。
×ドライブ名

○ドライブレター
です。

認識しなくなり、再起動することでドライブレターが勝手に変更されることがあります。そのドライブレターにはクラウドでバックアップをするもしくは同期をする設定にしてあったりして、クラウドで保存されている情報が同期され、以前のファイルが復元されてしまった。

そういうことは考えられなくもないですが・・・。

OneDriveやDropboxやGoogleDriveなどは入れられていませんもんね。

お礼

ありがとうございます。
「ネットワークドライブの割り当て」でOneDriveなどをマウントすることはしておりませんでした。

2022/08/06 21:30

2022/08/05 08:28
回答No.2

> フォーマットしたデータ(データA)が勝手に復旧し、

復旧って判断した根拠は?
・バックアップソフトなんかが「復旧します」とかってメッセージを表示して処理した。
・データのタイムスタンプが古い物。
・データのファイル名を「~6月」とかにしていた。
・データの中身が古かった。


> フォーマット後のデータ(データB)を復旧させたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

データが残ってた痕跡があるなら、ファイル復元ソフトで復旧を試みるとか。
実績あるのはファイナルデータとか。復元可能なファイルがあるかどうか?確認出来るお試し版があります。

ファイナルデータ
https://www2.finaldata.jp/

そういう状況のUSBメモリだと、下記の理由で信頼しない方が良いです。
Aのデータだけでもバックアップしとくのが良いかも。

--
> usbメモリにデータを記録していたところ、PCが突然ドライブを認識しなくなりました。

USBメモリに.xlsとかのファイルを保存し、ダブルクリックして開いて編集とかかしていた?
これをやると、上書き保存のたびにデータの書き込みが行われる、Excelの作業ファイルなんかがUSBメモリ上で作られる、とかで、USBメモリに細かい書き込み、読み取りが大量に行われる事になります。

USBメモリに読み書きできる回数は上限があります。
普通は上の使い方で問題になる回数とかではないですが、何回使ったら終了ですみたいな明確な回数が決まってる物でなく、人間の身体であっちが痛い、こっちが悪いってなっていく、平均寿命は90歳のようなものですから、無駄な書き込みするとなんだかおかしな事になっていくような壊れ方します。
多少おかしくても、それを検出するような仕組みも組み込まれてるけど、それだって限界があります。

USBメモリからPCのHDDにコピー。
何だったらUSBメモリは抜いとく。
PCで作業。
作業終了したら、USBメモリにコピー。
とかの方が良いです。

USBを頻繁に抜き差しすると、今度はコネクタが痛むので、USBハブとかは差しっぱなしで、ハブに抜き差しするのが良いかも。

お礼

込み入った内容の質問にもかかわらずご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

> 復旧って判断した根拠は?

USBメモリ購入後、2022年6月上旬までに保存していたデータ一式(データA)をWindows 10のクイックフォーマット(FAT32)で一度フォーマットしました。
物理フォーマットではありません。
フォーマット後(6月上旬から昨日まで)、色々な作業でデータ一式(データB)が作成されていました。
その状態でいきなり、「USBメモリにアクセスできない」というWindowsのメッセージダイアログが出てきて、たしかにエクスプローラでドライブを開くことができなくなっていたので、やむをえず再起動したところ、今度はドライブを開くことはできたのですが、フォーマット前(6月上旬以前)のファイルアイコンだけが表示され、さらに、それらのファイルを開くこともできる状態になっていました。
このことから「(意図しない)復旧」と判断しました。
特殊なツールなどを使わずにこういう状況になってしまい、とても困惑しています。

6月に実行したフォーマットが物理フォーマットでないので、データ自体(データA)が残っていることは何となく理解できたのですが、今回、何もしていないのに意図せずフォーマット直前の状態に遡ったので、もう一度反転する術はないものかと思い、皆様のお知恵を借りられればと思ったしだいです。

実は少し気になることがありまして、何かの作業で「削除できないファイル」がなぜか生成されてしまい、それで先述のフォーマット作業をしたのですが、それ(削除できないファイルをフォーマットで消そうとしたこと)が今回のトラブルと関係していることはあるのでしょうか。

ご提案のソフトとは別の、USBメモリ復旧(復旧天使)というフリーソフトを使用して復元(ここではデータBを取り戻す)を試みましたが、一覧に出てきたのはデータAと、「FOUND」というフォルダにまとめられた拡張子CHKのファイル多数(Windowsのチェックディスクで生成されるファイル?)だけでした。ファイナルデータというソフトでも試してみたいと思います。


> そういう状況のUSBメモリだと、下記の理由で信頼しない方が良いです。
> Aのデータだけでもバックアップしとくのが良いかも。

ご助言ありがとうございます。
ご指摘のような頻繁なデータの書き換えが行われる操作をしていたかもしれません。(でも、まわりの人もみんな同じようなことしていますが、同様のトラブルが発生したというのは聞いたことがないので、何でだろうと思いました。)これからはPC上にファイルの操作をして、データの持ち運びにだけUSBメモリを使用するようにしようと思います。

2022/08/05 12:34

2022/08/05 06:44
回答No.1

ドライブ名が変更されたということは考えられませんでしょうか?
usbはいくつ挿しているのか、他のドライブを開いていないか、など。
フォーマットすればフォーマット前に復元することはあり得ません。

例えばその探しているファイル名で検索するとか。

今一度ご確認ください。

お礼

回答いただきましてありがとうございます。

> ドライブ名が変更されたということは考えられませんでしょうか?

ドライブ名というのは、Windows上でドライブを右クリック>プロパティ の全般のところの一番上の欄(ボリュームラベル)でしょうか。
Windows上で意図的にこの値を変更したことはないのですが、もしかすると何かの装置に接続したときに強制的にドライブ名が変わったのかどうかなど確認してみたいと思います。

> usbはいくつ挿しているのか、他のドライブを開いていないか、など。

USBメモリは1つしか使用していない状態でしたので、他のUSBドライブを開いて・・・ということはなさそうです。

> フォーマットすればフォーマット前に復元することはあり得ません。

私も特殊なツールを使わない限り、できないと思っていました。
ありがとうございました。

2022/08/05 12:47

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%