本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

アプリケーション上でHDDのデータを認識しない

2022/08/07 10:44

▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番
SN:W501XBWG

・ご利用の端末タイプ
ノートパソコン

・ご利用の端末の型番
MacBook Pro (13-inch, 2017)

・発生時期
2022年7月末日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。
MacOSをカタリーナからモンテレイ(MacOS 12 Monterey)に更新し、写真編集ソフトをDigital Photo Professional 4(以降「DPP」と略す)をバージョンアップ4.16.11.0に更新しました。

OSとDPPの更新前は、DPP上でこのHDD(SN:W501XBWG)のファイルや画像データ一覧を見たり加工したりできましたが、更新後には、添付画像の通りHDDは認識しているようですが、DPP上にファイルや画像一覧が現れなくなりました。

更新以前のようにDPP上でこのHDDのファイルや画像データ一覧を見たり加工したりできる方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
(※ちなみにHDDからデスクトップ上に画像ファイルをコピーすればDPP上で見られますが、編集の際に作業効率が落ちるので、上記の状態に戻したいです。)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/07 11:04
回答No.2

まず、製品の型番についてですが、SN:W501XBWGと書かれていますが、これはSN:の文字がシリアルナンバーを示していますので、正確ではないと思います。
次に、お示しになった画像では、参照しているフォルダ名が異なっていますね。
左は「LaCle_02-1」で、多分外付けHDD
右は「EOS_DEGITAL」の写真フォルダなので、カメラのSDカードなのかな。
再度ご確認ください。

投稿された画像

お礼

2022/08/07 11:22

早速、ご回答いただきありがとうございます。

質問者

補足

2022/08/07 11:41

DPPの環境設定で本HDDを再度指定し直しましたら、解決いたしました。
情報共有いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/07 10:57
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
Finderの設定があやしい感じはします。
https://cybersecurity-jp.com/column/38021#finder

あとはDPPを再インストールするくらいでしょうか。

お礼

2022/08/07 11:31

早速、ご回答いただきありがとうございます。
アドバイスいただきました対処法を試みましたが、解決しませんでした。

質問者

補足

2022/08/07 11:41

DPPの環境設定で本HDDを再度指定し直しましたら、解決いたしました。
情報共有いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。