サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

IPv6設定について(ビッグローブIPv6)

2022/08/07 19:43

▼ご利用の製品
パソコン(Win10)

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
WRC-X1800GS

・接続方法
有線LAN

・発生時期
これからIPv6設定を行うところ

・内容
ビッグローブのIPv6オプション契約済み(ログイン後のページでも契約済みと表示、ビックローブの接続表示はIPv4のまま)です。

ルーターの簡単セットアップ4→→PPPoEを選択し→プロバイダのID(メールアドレス)パスワードを入力→光テレビモード(無効)とIPv6パススルー(無効)にし設定しました。
添付画像のようになっておりますが、「IPv6接続性テストのサイト」でIPv6アドレスは検出されないと出てきます。

ちなみに速度測定では今回の新しいルーターにしてから今まで4M~50Mbpsの速度から50~600Mbps(夜が低い速度)にりましたので、設定がみえないだけでIPv6設定なのか判断できませんのでご教授ください。





※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/07 20:13
回答No.2

見るのはそこじゃない

確認くん などのページを表示して
https://www.ugtop.com/spill.shtml

接続しているプロバイダーやIPアドレスの部分に
ipoe.ipoe. の文字が入っていればIPoE接続になっている

biglobeのページでIPv6オプション/v6プラス判定サイト部分をクリックしても確認可能
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12748

ただ速度の事を言っているのでIPoE接続になっているのかどうかを気にしていると思われるが、速度はIPv6になるから早くなるのではない

PPPoE接続ではなくIPoE接続になるから速度が速くなるのであって、PPPoE接続かではIPv4だろうがIPv6だろうがどっち使っても速度は同じ(これはPPPoE接続を行うとNTTの機器を経由する時に速度制御される為に起こる現象で使っているIPアドレス体系でどうにかなるって話ではない)

IPv6が通信が早くなると思っているなら間違った認識してますよ

お礼

ご連絡ありがとうございます。
確認くんではipoe.ipoe. の文字は入っていませんでしたが

biglobeのリンクから手動設定の場合いったら✖表示でしたが、ルーターの自動設定で試してみたら、「〇 v6表示つかってます」と表示されました。
これで大丈夫なのかよくわかりませんが、色々と状況を確認してみたいとおもいます。

IPv6については素人知識でIPv6対応のサイトが早くなるという認識でいます。ご注意ありがとうございます。

2022/08/07 20:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/07 19:51
回答No.1

まず、cmdでipconfig /allと打ってIPv4のアドレスが出るかどうか確認してみてはいかがでしょうか?

https://www.archlinux.site/2018/11/windows-10ipv6.html

お礼

ご連絡ありがとうございます。
cmdで表示されたのは、「IPv4 アドレス . . . . .XXXXX」でIPv6の文字はみあたりませんでした。
ルーターの自動設定と手動設定どちらの方でも確認しましたがダメでした。
ご助言いただき、ありがとうございます。

2022/08/07 20:43

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%