本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

【DPA-DL02BK】クランプに必要な奥行き

2022/08/11 10:40

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

27インチディスプレイ+ノートパソコン導入にあたって、モニターアーム【DPA-DL02BK】の購入を検討しています。
机に穴は開けたくないのでクランプ設置したいのですが、クランプできる奥行きが50mmしかありません。
この製品は、奥行き何mm必要になるか、わかる方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/11 13:22
回答No.2

エレコム製未使用ですが 一般的には100mm角が多いと思います
取り付けてしまえば隙間は板厚 鉄板なので5mm程度?

ネジ部分がクランプ中央の50mm程度 下側のプレートも50mm以上
なので机を動かすか 横から差し込めないと取付不可能と感じます

固定ネジが取り外せる仕様 斜めに差し込む事ができて 後からプレートを付ける事が可能か?は不明です 天板の厚さによって後ろにはみ出す量も変わる
プレート固定ネジ穴はシャフトを付けると隠れてしまう

アーム本体が5.5kg モニターも同程度 100mm四方に17kg程度の荷重に耐える机の天板はなかなかの厚さがあると思います
引き出し付きだと設置すると引き出しが動かない なんて可能性も

我が家は1200mm天板(18mm)のPCデスクに アームスタンドとモニター(24インチ)それぞれ2個ですが 左右に振り分けても湾曲がすごいです 引き出しはスライドテーブルに変更

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/11 10:52
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/support/manual/displayarm/dpa-dl02bk/dpa-dl02bk_v03.pdf

クランプの奥行の記載はありませんね・・・。
50mmですと、ギリギリいけそうな気もしますが。

お礼

2022/08/11 11:49

iyonohanamukoさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。。。写真や図面を見ていると、イケる?かな?というふうに見えてしまうんですが・・・大事なパソコンとモニターを支えてもらう物になるので失敗したくなくて。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。