本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PCからルータでのイーサネット(優先)接続

2022/08/14 22:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼利用の製品
デスクトップパソコン

・製品名・型番
ELECOMWRC-2533GS2

・接続方法
有線LAN

▼お困りごとの詳細
パソコンを買い替えて、繋いだところ、e-tomo-xxxxxxの方に繋がってしまいました。
elecom-xxxxxxの方に繋げたいのですが、どうしたら良いでしょう。
http://192.168.2.1/のメニューには繋げています。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2022/08/16 22:05
回答No.9

画像付きの補足はできないかもしれませんね。
失礼しました。

もう一度Windows11の中でSSIDの現れる箇所を探してみると、有線LAN接続でもSSIDの現れる部分がありました。
ちなみに私のPCは有線LANしか生きていない状況となります。

Windows11の設定画面の【ネットワークとインターネット>ネットワークの詳細設定>ハードウェアと接続のプロパティ】で表示されるネットワーク名には、SSIDが出ていますね。

・・・とはいえ、基本となる名前はルーターの機種名ですので、機種名があってネットワーク名でSSIDが現れている状況となります。
質問者さまも同じ状況でしょうか?

そのひとつ上のネットワークの詳細設定では、ネットワークデバイスを無効にできますし、Wi-Fiが無効になっているか再確認をされてはどうでしょうか。

また、ネットワークの詳細設定ではネットワークのリセットもあります。一度PC側の設定もリセットをしてどうなるか・・・というのも手ではないでしょうか。Wi-FiやBluetoothの設定のやり直しが必要になりますが。
https://pc-karuma.net/reset-network-settings-in-windows-11/

お礼

2022/08/27 12:09

Windows11からの機能でしょうか?
有線と無線をデュアルで接続できるので、これを利用して有線無線で別の線に同時接続することで妥協することにしました。
DLが140Mbps ULが80Mbps 程度です。

最後までお付き合いいただき有難うございました。

質問者

補足

2022/08/19 23:27

パソコンの電源を切って、ルータから全ての線を外して、リセットし、
暫く放置して電源を切り、暫く放置して、電源を入れ、またリセットし、
と三回ほど繰り返し、ルータの電源を切ってる状態でパソコンを付けて
Wi-FiをOFFにして、切って、イーサネットを無効にした状態では、当然ながら
ネットは繋がりません。この状態ではイーサネットは 
Intel(R)Ethernet Connection(14)I219-V と出ています。
そして、有効にすると、
未接続 Intel(R)Ethernet Connection(14)I219-V と出ます。
ここでLANケーブルを繋ぐと 識別中... となった後、
e-tomo-xxxxxx Intel(R)Ethernet Connection(14)I219-V と出ます。
つまり、皆様からご指摘の、実はWi-Fiに繋がっている説は当たらないと考えます。
Wi-Fiの項目は、 未接続 Intel(R)Wi-Fi 6 AX200 160MHz となっています。
ここでWi-Fiをオンにすると、利用できるネットワークが沢山出ます。
でもイーサネットが繋がっているので、勝手にWi-Fiには繋がりません。
ここで、LANケーブルを抜くと、勝手にWi-Fiにつながります。
自動的に繋げる設定をしているので。
しかし、Wi-Fiの設定画面で、友達Wi-FiはOFFにしているので、Wi-Fiのなかに
e-tomo-xxxxxxは出てきません。elecom-xxxxxxは出てきます。

もともと、初期設定から変えていなかったので、リセットしてみましたが
リセット前と何も変わりませんでした。

分からないのは、同じ線を古いパソコンに繋げるとイーサネットが
elecom-xxxxxxと表示されることです。

皆さんご指摘の通り、ルータの名前がe-tomo-xxxxxxになっているなら、
古いパソコンだとelecom-xxxxxxになるのはおかしいと思います。

もう打つ手なしです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/16 15:39
回答No.8

・ルーターのファームウェアがVer. 1.62(最新)であるか?
・デスクトップパソコンのWindowsアップデートで最新の状態か?
・デスクトップパソコンのメーカーサイトからパソコンのドライバーアップデートを確認し、最新の状態か?
上記3点全て確認して解決できなければ、メーカー問い合わせが妥当だと思います。
レシートを用意してサポートに電話で問い合わせみてはいかがでしょうか? 0570-050-060
電話がつながらないなら、有人チャットサポートもあるようです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
LINEの場合、最初はチャットボットで対応されますが、解決できない場合は有人チャットにつながるようです。
パソコンからなど、LINEが使えない場合は、上記サイトからWebチャットを選べばいいと思います。

2022/08/16 05:09
回答No.7

私は自作PCですが有線LANとWin11で、使用しているWi-Fiルーターの名前は出ますがSSIDは出ていません。

可能であれば質問者さまがどの画面を見られていて、どこにSSIDが出ているのか知りたいところではありますが‥これまで有線LANで使っていてSSIDを見かけたことはありません。

https://probsolvingnow.com/archives/17443#Windows10_Home
上のリンク先にあるようなことではないですよね?

お使いのPCが無線LANを使えるのであればやはり何かしらPC側の無線LANが生きている状況があるように思います。

無線LANを使用しているときの扇のマークはタスクバーには出ていないのでしょうか?

再設定が面倒ですが、一度Wi-Fiルーターの初期化をしても良いのかもしれませんね。

お礼

2022/08/16 13:27

恐れ入ります。
どうやったら画像添付できるのでしょうか?

質問者
2022/08/15 19:16
回答No.6

WRC-2533GS2の上位に別のルーターが居ますか?合わせてWRC-2533GS2はルーターモードですか?APモードですか?
e-tomo-xxxxxxの機器が何かWRC-2533GS2とは別の機器なのでしょうか?

e-tomo-xxxxxxについて確認すると、ELECOM製ルーターでは友達Wi-FiのSSIDとなります。
まず確認すべきは、WRC-2533GS2の友達Wi-Fiの有効無効の状況かと思います。初期値では無効のようですので、あえて有効にしているのだとしてもここは一度無効にして変化を確認すべきかと思います。

設定初期値
機能名 出荷時設定 設定値
友だちWi-Fi™ OFF(無効) SSID:e-tomo-xxxxxx
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/#section-2

また、有線LANでe-tomo-xxxxxxが接続先として出てくるのであればWRC-2533GS2の名称がe-tomo-xxxxxxとなっている事が考えられます。WRC-2533GS2の名称を任意でe-tomo-xxxxxxに変更できるような記載はマニュアルに見当たりませんでしたが、通常であればイーサネットの接続名称はルーターの名称が出てくると思いますので、e-tomo-xxxxxxがSSIDではないとなると、WRC-2533GS2の名称しか考えられない様に思います。

上記以外を検討してみると、やはりe-tomo-xxxxxxがSSIDであるとするなら無線LANが上手く無効になっていないことも考えられます。マザーボードに無線LAN子機を接続しているのであればそれを外してみる、マザーボード内蔵Wi-FiであればBIOSから無効にしてみることが確実かと思います。

お礼

2022/08/16 00:56

回答、有難う御座います。
もう、自分が思っていることが、皆様の回答と嚙み合わな過ぎて、本当に記憶が合っているのか自信がなくなってきました。
自分としては、上位に別のルーターは居ません。
ルーターモードです。
e-tomo-xxxxxxはWRC-2533GS2で友達Wi-FiをONにすると出てくる初期値です。
自分で設定したわけでも引き継いだわけでも、他の機器でもありません。
前に使っていたルータはbuffaloで全然違うSSIDでした。
前のPCの時にルータを買い替え、引継ぎせずに初期設定のまま使っています。
今回はPCを変えて、ルータはそのままで、ただLANケーブルをさしたら
イーサネットがe-tomo-xxxxxxという表示になったのです。
PCもルータも何も設定していません。ただ、さしただけです。
因みに、前のPCでのイーサネットはtomoじゃない方のelecom-xxxxxx
という表示でした。
前からイーサネットがSSIDと同じ名前なので、そういうものだと思っていました。
なのに、なぜか新PCに繋いだらelecom-xxxxxxじゃなく、e-tomo-xxxxxxになったので、最高速が出ていないのでは?elecom-xxxxxxで繋げたい!と思ったのです。
試しに、古いPCに繋ぎなおしてみました。古いPCでは、同じ線で同じルータなのにelecom-xxxxxxと出ました。
なので、「WRC-2533GS2の名称がe-tomo-xxxxxxとなっている」というのは、自分は違うのではないかと思えます。(分かっても無いのにすいません)
「無線LANが上手く無効になっていない」というのも、流石にないと思います。Win11のネットワークとインターネットの画面では、間違いようがないほどに簡潔明瞭に表示されており、何度も有線を抜いたり、無線を切ったり、両方付けたり、片一方だけを付けたり試行錯誤して確認しました。
あと、無線LANは外付けのルータで内蔵ではないです。
あと、イーサネットの方はパスワード入れてません。それが実は無線LANならパスワード設定しないと通じないハズですが、PC変えたのにルータの再設定すら不要でさしただけでネットに繋がりました。

いっそ、ルータを初期化するのが最善か?と思えてきたのですが・・・

質問者
2022/08/15 08:14
回答No.5

有線LANの接続名なのですね。
普通は「イーサネット」とか「Ethernet」とかで表示されると思うのですが。
可能なら、e-tomo-xxxxxxとelecom-xxxxxxが表示されているウィンドウ(現在の接続状況)をキャプチャしてxxxxxxの部分はマスクして添付していただけませんか?

参考:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1396249.html

補足

2022/08/16 00:58

すいません。添付ファイルの付け方が分かりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。