本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

VDSLモデム→エレコムルーターで接続不可

2022/08/18 18:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)

楽天ひかりからSoftBank光へ乗り換え
VDSLマンションタイプ
NTTモデム→WRC-X3200GST3のルーター

有線でPC(win10),
無線で各スマホ等に接続したいです。

===ご記入ください===
ルーター WRC-X3200GST3

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
有線LAN
WiFi

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===

発生時期は、2日前くらいからです。

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
楽天ひかりからSoftBank光へ乗り換えて、設定をするところで躓いています。
モデムに直接LANケーブルを挿し、認証ID、PWを設定すると繋がりましたがルーターを接続した途端に繋がりません。
初期化してからかんたんセットアップ4も使用不可でしたので、WANの設定からPPPoEで接続を試してみたのですが接続不可です。
どなたか教えていただけると幸いです。


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/19 10:10
回答No.4

>保存すると間違っていますと表示され接続が完了しません

これが出るなら入力したデータが間違っています

もう一度プロバイダーから送られてきているユーザー情報と照らし合わせてください
ユーザー名は@マークを含めたフルドメイン名(一見した場合メールアドレスのように見える

パスワードは数字の0やアルファベットのOとの間違えがないかどうか

また大文字と小文字は別扱いになるのでそのあたりも注意が必要

補足

2022/08/19 10:37

はい、大文字小文字も合っていて、パスワードも目のマークだと見えないので表示しながら確認して入力しました。
10回くらい試したので間違ってる可能性は低いと思いますが、繋がりませんでした。
PCに同じIDPWを入力し繋げていたダイアルアップの設定があると接続できないというのも見つけたので削除した上で何度もトライしたのですが繋がらずでした。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/19 00:29
回答No.3

>モデムに直接LANケーブルを挿し、認証ID、PWを設定すると繋がりましたが

今でもモデムからLANケーブルでPCと接続させ、PCでダイヤルアップ接続させればネット利用は出来ますか?

これが出来るならPCではダイヤルアップ接続を使わずに、単にWRC-X3200GST3とPCとをLANケーブルで接続するか、無線接続で通信を行わせる

その後、WRC-X3200GST3の設定画面を開いてPPPoE接続情報を入力して保存してやれば使えるようになりますよ

WRC-X3200GST3に接続設定入れたならば、PCではダイヤルアップ接続(ブロードバンド接続)を使ってはダメです

補足

2022/08/19 00:58

はい。ダイヤルアップ接続だと繋がります。

WRC-X3200GST3にLANケーブルで繋ぎ、設定画面を開いてPPPoE接続情報を入力して保存
これをやりたいのですが
設定画面は開くものの、保存すると間違っていますと表示され接続が完了しません。

一言一句間違ってないことを何度も確認し設定したのですが、繋がらないのです。。

質問者
2022/08/18 22:27
回答No.2

光BBユニットなどの利用はあるのでしょうか?
NTTモデムというものがVDSLモデムで、ルーター機能を内蔵していないか確認をされてはどうでしょうか。

また、これまでWRC-X3200GST3のルーター機能が無効になっていて、そのままなどという状況はないでしょうか。

情報としてはVDSLモデムを含めた各通信機器の型番が欲しいところです。
BBユニットの使用有無含めて。

補足

2022/08/18 23:01

モデムの型番はVH-100「4」E「S」と書いてありました!

質問者
2022/08/18 20:02
回答No.1

とりあえずモデムの型式を教えてください。

今まで問題なかったなら、モデムにルータの機能も内蔵されていて、更にルータを繋ぐことで2重ルータになっている可能性があります。

楽天ひかりのときとモデムが変わっていないなら、もう少し状況を教えて貰う必要があります。

補足

2022/08/18 23:02

モデムの型番はVH-100「4」E「S」と書いてありました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。