サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

WiFiが繋がりにくい

2022/08/20 15:24

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ルーター

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-2533GST2

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
10日前

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
10日前に雷で停電してからWiFiのダウンロードが上手く行かず動画とかは1分ぐらい出てくるまでに掛かります。LINEも来てから表示されるまでに1.2分掛かります
ドコモのスマホですが遠隔サポートで色々調べても分からずエレコムさんの方に聞いて見て下さいとの事なのでよろしくお願いします。なんか直す事出来ますか教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/29 01:48
回答No.4

雷の影響でルーターが劣化しているのでは?
雷様のご来訪口は添付画像の5ヵ所。
その他電気製品故障無ければ幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/21 10:34
回答No.3

Wi-Fi初期化の手順|ELECOM WRC-2533GST2
https://www.youtube.com/watch?v=06Jc3QxtbyA

管理画面(設定ユーティリティ)を表示する
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/04/

設定のやり直しては如何ですか

エレコムではありません OKWAVEです

2022/08/20 18:07
回答No.2

雷と停電というところで、まず考えられるのはWRC-2533GST2の故障かと思います。

発売から4年程度なのでまだ早いような気もしますが、停電がトリガーとなり故障になったか、あるいは雷サージが原因の可能性もあります。

可能であれば一度WRC-2533GST2の初期化を行い購入当初と同じ設定を行い回復するかどうか、あるいは再度電源を切り快方に向かうかどうかでしょうか。

また、WRC-2533GST2の背面の青いWAN端子には別の上位通信機器が繋がっていると思います。こちらの状況はどうでしょうか?通信事業者から貸与されているONUあるいはモデムが繋がっていると思いますので、こちらの不具合も考えるべきかと思います。
電話線を使うADSLと違い光ファイバーであれば、近くに落雷しなければなかなか考えにくいですが。

また、Wi-Fiがつながりにくいとは、スマホに扇子マークが出ている状況でしょうか?扇子の表示が出ていて、かつ通信が遅いのか、扇子の表示がスマホに出るのが遅い(どちらかというとこちらの方をWi-Fiが繋がりにくいと言うかと思います)のかで状況も変わります。

Wi-Fiではない回線(モバイル)では問題ないのでしたら、ONUあるいはWRC-2533GST2の故障かと思います。

2022/08/20 15:37
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。