本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

wrc-1167ghbk2-s中継器機能しているか

2022/08/24 09:46

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
WIN10ノート、iPhone

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
wrc-1167ghbk2-s

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
昨日購入後の中継器設定をおこなって

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
中継器(5GHz)設定を行い、再起動後一度はPOWERランプ黄色点灯・5GHz点灯となったのですが、少しすると、POWERランプは消灯し、5GHzのみ点灯。
その後また時間を置くと、写真の様にWPS、POWERランプ赤点灯、5GHz白点灯になってしまします。
これは中継されているのでしょうか?また、Wi-Fiが中継されているかの確認方法はありますか?さらに、WPS、POWERランプ赤点灯、5GHz白点の意味を教えて頂きたく。宜しくお願いします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/24 19:06
回答No.2

>中継機設定前までは、製品とPC繋がりますが、中継機設定後は接続出来なくなります。

ちゃんと接続出来ますよ

wrc-1167ghbk2-sのLAN側のネットワークアドレスは192.168.2.1に設定されています

最初のルータモードで動作している時には、クライアント機(スマホやPCなど)をwrc-1167ghbk2-sのLANに接続すると(有線でも無線でも)wrc-1167ghbk2-sが接続に来たクライアンと端末に192.168.2.***のIPアドレスになるようにIPアドレス与えます

wrc-1167ghbk2-sをアクセスポイントモードや中継器モードにするとwrc-1167ghbk2-sはDHCPサーバーの機能を持たなくなるので、IPアドレスはwrc-1167ghbk2-sよりも上位の機器が管理するように変化します

この事によりwrc-1167ghbk2-sに接続してたクライアント端末は新たに上位DHCPサーバーとして動作している機器からIPアドレスを振り分けられます

上位の機器がNEC系の機器ならば192.168.1.***アドレスで管理しようとするので192.168.1.***のアドレスになるように変化するわけです

クライアント端末はDHCPサーバーが変化すると、都度正しいIPアドレスを再度取得して動作しようとしますがwrc-1167ghbk2-sは最初から192.168.2.1の値に設定されていて、DHCPサーバーがどうなろうと変化する事はありません

この事からwrc-1167ghbk2-sをアクセスポイントモードや中継モードにすると、クライアント端末とは違ったネットワークアドレスになってしまう事からクライアント端末からwrc-1167ghbk2-sの設定画面が192.168.2.1では開けなくなってしまうのです

これを開きたいならクライアント端末とwrc-1167ghbk2-sをLANケーブルで接続させるか、発信しているSSIDに接続した状態をつくり、クライアント端末のIPアドレスを手動で192.168.2.111などの値に変更させる

この状態にすればwrc-1167ghbk2-sの設定画面は192.168.2.1で開けます

ただし、この状態ではクライアント端末からwrc-1167ghbk2-sの設定画面は開けますが、上位のルーターとしている機器へは通信が行えません(クライアント端末はネットが使えない状態になっている)

単に中継しているかどうか知りたいなら、クライアント端末がネット使えているなら中継してますよ

わざわざIPアドレス手動で設定変更させてwrc-1167ghbk2-sの設定画面開くまでする必要ないでしょう

お礼

2022/08/24 19:32

ご回答いただきありがとうございます。
ネットは使えているので、ランプの点灯は気になりますが、このまま使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/24 10:02
回答No.1

以下手順の通りにすれば確認できるかと存じます。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7333

また、不安な場合はLANポートに有線接続して確認することも可能ですね。

補足

2022/08/24 11:03

ご回答いただきありがとうございます。
中継機設定前までは、製品とPC繋がりますが、中継機設定後は接続出来なくなります。
他のページで、中継機設定後は接続出来ないと書いてあったような気がします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。