サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

複数WiFiルータの構成について

2022/08/24 19:18

3LDKのマンションで3部屋にWiFiルータの設置を計画しています。
・設置予定は部屋(1)、部屋(2)、部屋(3)
・使用するアクセス回線はCATV
・部屋(1)から部屋(2)、部屋(3)それぞれにはLANケーブルを敷設しています

部屋(1)・・・CATVモデム設置・WiFiルータ(1)をモデムに直結
部屋(2)・・・WiFiルータ(1)のLANポート1からLANケーブルでWiFiルータ(2)に接続
部屋(3)・・・WiFiルータ(2)のLANポート2からLANケーブルでWiFiルータ(3)に接続

各部屋にLANケーブルが敷設できることから、同じWiFiルータを設置し、同じSSID、認証キーで設定することを想定しています。
(メッシュWiFiを構成したい)
この場合、購入製品の仕様等で気にすることはあるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/24 21:21
回答No.2

e-Mesh専用中継器は結構しますね
https://www.elecom.co.jp/products/WSC-X1800GS-B.html
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-S1267GS2-W.html
エレコム e-Meshスターターキット はマンション4LDK向けです。
WMC-2LX-B
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html
WMC-DLGST2-W
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-DLGST2-W.html
3LDKなら初期のセットで十分かもしれません。
中継器を部屋(2)(3)両方で設置テストして、中継器を追加する必要があるか確認されてはいかがしょう。
壁が木造ならば
部屋(2)に設置し部屋(3)との壁近くに中継器すれば部屋(3)もカバーできるかもしれませんね。

我が家(木造2階建て4LDK)の場合1階に西側にONU・WiFiルーターがあり電波が弱いので、
WiFiルーター(戸建て3階建て向け)をアクセスポイントとして1階中央天井近く(家の中心近く)に設置し1階2部屋、2階3部屋で利用しています。

お礼

ありがとうございます。
親子セットで購入して子機追加の要否を確認するようにします。

2022/08/25 22:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/24 20:46
回答No.1

①実施されようとしているのは以下でまとめられているようなことでしょうか。
https://www.me-hige.com/entry/LAN-mesh-WiFi

➁あるいはmesh対応製品で各製品間を有線LANで接続してmeshネットワークの安定化を図る事でしょうか。
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/easymesh.html

①であればWi-Fiの周波数帯や暗号化方式なども同一の方が良いように思いますが、➁であれば各機器間をLANケーブルで繋げてmeshネットワークを安定させられる製品を選ぶことでしょうか。

CATVモデムにルーター機能が内蔵されていると2重ルーターになる恐れがあるので(meshWi-Fi製品を使う場合ルーター機能を止められない)注意が必要かと思います。

https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_Spec036=1

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。