本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【ESD-PL0240GM】

2022/08/25 03:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
ノートパソコン

・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
ESD-PL0240GM

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
2022年8月中旬


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
2022年8月初旬にデータを保存し問題なく使用できていたが、ある日から
パスワード認証に成功し、製品のロックを解除したあと
ドライブにアクセスしようとすると”初期化”を求められるようになってしまい
データにアクセスすることが出来なくなった。
キャンセルすると”このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。
必要なファイルシステムドライバーがすべて読みこまれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください。”と表示される。

どなたか対処方法をご存じであれば教えてください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/25 23:22
回答No.3

なるほどですね。
記載の通り、イベントログの詳細が欲しいところですね。

Test Diskで復旧を試みてみてはいかがでしょうか?
https://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2273

これでも難しいようであればhdat2で物理的損傷具合をチェックしたら良いかと存じます。

お礼

2022/08/27 20:24

ありがとうございます。
確認するとRAWになっていたので修復トライしてみたいと思います。
ご紹介頂いたTestDisk以外にもEaseUS Data Recovery Wizard Freeとか他のソフトもあるようなんですが、
初心者向けのよりリスクの低い方法をご存知であれば教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/28 08:09
回答No.4

Testdiskは初心者でも扱いやすいと思うんですけどね・・・。
おっしゃられているソフトは使用したことがないのでなんとも言い難いのですが、パーティション情報を復元できるものでしたら何でもいいのではないでしょうか?

↓こういったものは見やすくていいかもしれませんね。
EaseUS Partition Master

お礼

2022/08/30 00:21

ありがとうございます。あまりこのような作業に慣れていませんでしたが
Testdiskで無事アクセスできるよう修復することが出来ました。
親切にご回答いただきありがとうございました。

質問者
2022/08/25 08:32
回答No.2

未使用機 新しい機器なので難しいですが

外付けUSBデバイスでもあり 本体故障や機器付け外し時に何らかの不具合が起きたようにも感じます
https://cybersecurity-jp.com/column/36636

テレビ用外付けHDDを無作為に付け外しして認識しなくなった このテレビでは使えなくなったのと同じような症状かも?
利用者の操作ミスとされる場合が多い

故障の可能性はゼロではない 保存した個人データの保障は無い

一般的な外付けHDDやUSBメモリでも機器情報が壊れるとアクセスが難しい場合があり 独自のセキュリティ機能も組み込まれると更に困難のように感じます

こういう場合はデータ復旧は不可能 初期化すれば使える場合が多いです

お礼

2022/08/25 21:38

ご回答ありがとうございます。Web拝見しました。状態確認しながらチェックしてみます。

質問者
2022/08/25 07:29
回答No.1

・[スタート]を右クリック-[ディスクの管理]
・[スタート]を右クリック-[デバイスマネージャー]
・コマンドプロンプトのDISKPART

こちらで正常に認識されているか確認されてみてはいかがでしょうか?

ファイルシステムが壊れている可能性も否定できません。FATやexFATは壊れやすいです。

CHKDSKコマンドで回復を試みても良いかもしれませんね。

物理的な故障ですと、残念ですが、修理以外の方法はありません。

補足

2022/08/25 21:34

ありがとうございます。
デバイスマネージャーで状態を確認すると「このデバイスは正常に動作しています。」とでてきます。
コマンドプロンプトからDISKPARTを実行すると
DiskPart has encountered an error: Access is denied.
See the System Event Log for more information.
エラーがあるように表示されます。

ハードディスクのエラーチェックを実行しようとすると
「ディスクがフォーマットされていないので、
ディスクのチェックを実行できませんでした。ディスクをフォーマットしますか?」

これは物理的な故障ということになるんでしょうか。

すいませんが追加でご教示頂きたく存じます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。