サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

WSC-X1800GS初期化について

2022/08/28 21:03

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします


・製品名・型番
WSC-X1800GST(e-Meshルーター)とWSC-X1800GS(e-Mesh専用中継器)

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。
===ご記入ください===
WSC-X1800GS(e-Mesh専用中継器)が2.4GHzランプはついているが機能していないため、リセットボタンを押して初期化をしました。
説明書には初期化後の状態としてpowerランプ以外は消灯と書いていますが、再起動後すぐは確かにpowerランプ以外は消灯しているのですが少しすると2.4GHzランプが緑点灯しており説明書と違うのですが、初期化はされているのでしょうか?
また、初期化後は再度ルーターとWPSボタンにて再設定?が必要という認識なのですが間違いないでしょうか?
初期化後の流れが説明書にないのですが、設定は不要なのでしょうか

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/28 21:49
回答No.2

e-MeshスターターキットでWSC-X1800GST(e-Meshルーター)とWSC-X1800GS(e-Mesh専用中継器)を購入された、ということは無いですよね?

2.4GHzランプが緑点灯ということは親ルーターと接続しているということなので、初期化には成功していないように思います。

再度、初期化操作を実施されてはどうでしょうか。

また、中継器の管理画面へのログインパスワードをあらかじめ変更しておいて初期化後そのパスワードでログインできる場合は初期化出来ていないということの確認となると思います。

補足

〉e-MeshスターターキットでWSC-X1800GST(e-Meshルーター)とWSC-X1800GS(e-Mesh専用中継器)を購入された、ということは無いですよね?
→2つセットになっていたので、スターターキットになるかと思います。
スターターキットの場合何か違うのでしょうか?

2022/08/28 22:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/28 22:47
回答No.3

スターターキットの場合もともと親機とのペアリングは不要となっているので、初期化をしても親機とのペアリング情報が残っていて、しばらくすると親機との中継接続がなされてしまう可能性が高いです。

そうなると今回の質問文に記載の初期化後の動作は正規動作となるかと思います。

補足

何度もすみません。
分かれば教えて欲しいのですが、ペアリング情報が残っているということは、中継器のリセットボタンを押して再起動すれば、その後の設定(wapボタン押す等)は不要となるのでしょうか。

2022/08/28 23:14

2022/08/28 21:21
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%