サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

らくちんプリント3.0からの印刷

2022/08/30 23:05

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー(例:EPSON・Canonなど)
===ご記入ください===
EPSON

・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
===ご記入ください===
EP-882AW

・カートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69)
===ご記入ください===
EPSON KAM

・らくちんぷりん・バージョン(例:らくちんプリント3.0)
===ご記入ください===
らくちんプリント3.0

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
自作した画像ファイル(例えば1108×744pix)を貼り付け縮小したものや、8ptのフォントサイズんp文字など、エッジがたたず解像度が悪く印刷されます。
他の方も質問して、インクが少なくないかなど的はずれな回答がされていますが、ソフトウェアのバグと思われます。
ダウンロードアプリで作成したファイルを、Webアプリで読み込ませたものでも試しましたが、解像度が悪く使い物になりませんでした。
スキャンした画像を添付します。
上が、らくちんプリント3.0で印刷したもの、下が以前のソフトウェアで印刷したものです。
確認をお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/31 09:55
回答No.3

うーん・・・バグだったらどうしようもないですね。
その画像ファイルの拡張子は何でしょうか?
また、ファイルサイズはどの程度のものでしょうか?
画像編集ソフトではありませんので縮小させたときに綺麗にスムージング処理が行われないのは致し方無いかもしれません。

縮小させてそうなるのであれば、あらかじめ画像編集ソフトを利用して縮小させておき、原寸サイズを読み込ませる方法で処理するしかないのではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/31 06:51
回答No.2

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。

Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

とりあえずプリンタードライバーを入れ直してみてはどうでしょうか?

補足

プリンタドライバは、常に最新にしていて問題ありません。
PDF保存からも試しましたが、もともとアプリケーションの解像度が低く出力されるので、PDFから印刷しても変わりません。
明らかなソフトウェアのバグと考えられます。

2022/08/31 09:31

2022/08/31 06:34
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-882aw.htm
こちらですね。

ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272
一応確認ですがノズルチェックパターン自体は特に問題なく印刷できるって事でしょうか。
また他のソフトからの印刷も問題なく出来るのでしょうか?
そうであればプリンタ自体の印刷機能の異常やプリンタドライバの異常って可能性は消えますね。

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/

PDF出力
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/manual/p29.html
一例ですがPDFファイルとして出力して別のソフトで印刷しても同じでしょうか?

仮にらくちんプリント3.0のバグだったした場合は別のソフトを探す異なるかな?とは思います…

補足

実は、他社のレイアウトソフトで同じデザインにして印刷したところ、ジャギーも見られずきれいに印刷できました。
ソフトウェアの問題が濃厚です。

2022/08/31 10:24

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%