サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

SSD パスワード設定について

2022/09/02 23:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
SSD
ESD-EMN0128GBKR

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。

箱には「登録したパソコン(3台まで)は、パスワード無しでアクセスできます」と記載されております。
私は、自宅のパソコンなどを登録すれば、パスワード無しで利用でき、他人のパソコンやネットカフェなどで使用しようとした際にパスワードが必要であると理解しました。これだと盗難された際にもパスワードがかかっており中身を見られないと思ったからです。

しかし、このSSDは登録されたパソコンのみでパスワードが必要で、他のパソコンでは、パスワード無しで中身を確認できるものであるとのことでした。

箱に記載されてる文章をどう読んでも私には理解できません。
理解できない私が間違っておりますか?



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/03 04:52
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EMN0128GBKR.html
このあたりの製品でしょうか?

言われているパスワードについてはPASS(Password Authentication Security System)ってソフトを使っている場合の話かと。

お礼

回答ありがとうございます。
この商品です。
昨日はエレコムに問い合わせた際に、「このSSDは登録されたパソコンのみでパスワードが必要で、他のパソコンでは、パスワード無しで中身を確認できるものであるので、お客様の考えが間違っています」、と言われてしまったので質問した次第でした。
冷静にアプリについて説明を確認したいと思います。

2022/09/03 11:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/03 08:22
回答No.2

箱に記載されている文章がどのようになっているのか不明ですのでよくわかりませんが、商品紹介ページをご覧ください。
https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EMN0128GBKR.html

PASS(Password Authentication Security System)
Webサイトからダウンロードすることで、パスワード自動認証機能付セキュリティソフト「PASS」が使用可能です。
PASS“パスワード自動認証機能”

登録済みのパソコンでは…
パスワードを入力することなく、USBメモリにアクセスできます。セキュリティ付きなのに、すぐに使えます。/3台まで登録可能

登録してないパソコンでは…
未登録のパソコンは、パスワードの入力画面が表示されますので、パスワードを入力してから、使えるようになります。ネットカフェなどでは、パスワードが必要なので安心です。

盗難にあってしまった場合は…
当然、未登録なので、パスワードを尋ねられます。パスワードが必要なので、データを閲覧することができません。

パスワード認証方式のセキュリティソフトですが、あらかじめセキュリティソフトに登録したパソコン(3台まで)については、「パスワード自動認証機能」により、パスワードを入力することなく、接続するとすぐに「データにアクセスできます。」

お礼

回答ありがとうございます。
昨日はエレコムに問い合わせた際に「このSSDは登録されたパソコンのみでパスワードが必要で、他のパソコンでは、パスワード無しで中身を確認できるものであり、お客様の考えが間違ってます」と言われたので、全く真逆なため、理解に苦しんでました。
冷静にアプリの説明を確認したいと思います。

2022/09/03 11:28

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%