サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ソニー製BDXL4層128GBが認識しない

2022/09/03 10:37

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
【使用環境】
・製品 ロジテック ポータブルブルーレイドライブ LBD-PMJ6U3VBK
・パソコン 富士通デスクトップパソコンESPRIMO DHシリーズ
   FMVWC2D2S8  2019.11購入  OS Windows.10 64bit
・ドライブとパソコンは、USB3.0ケーブルで接続
・使用ディスク ソニー 4倍速対応 BD-R XL 128GB ホワイトプリンタブル
5BNR4VAPS4
【質問】
ソニー製 128GBのBD-R XLディスクにデータを書き込みしようとしますが、ディスクが認識せず、フォーマットができません。この機種自体は、BDXL4層
まで対応しているドライブとなっていますが認識しない原因を教えてください。
 ちなみにパナソニック製4倍速対応BD-R DL 50GB BDXL3層のディスクは認識され書き込みは正常です。LM-BR50LP
 よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/03 11:39
回答No.1

原因は、ドライブのレーザーピックアップの出力不足だと思います。

4層目に書き込むためにはレーザーが3つの記録層を通過することになり、そのため1層目に書き込む場合に比べてレーザー出力を大きくしているはずです。
そして、レーザーの出力は使えば使うほど落ちていくので、ドライブが新品のときは4層ディスクを認識できたけれど、ドライブを使用した時間が長くなると認識しにくくなるということになります。

認識できないから出力を上げる
 ->レーザーが劣化する
 ->もっと認識しにくくなる

ということが起きている可能性もあります。

もしドライブが新品なら、故障だと思うので交換してもらってください。新品でない場合は新規購入するのが一番安く済むと思いますが、ドライブ寿命を伸ばしたいなら3層/4層のディスクは使わないほうがいいと思います。

ちなみに私は3層BD-REを使っていましたが、どんどん認識しにくくなっていったので、上記のような現象だと予想して、2層までしか使わなくなりました。BDレコーダーのドライブに同じことが起きると、すごく面倒なので。

お礼

大変詳しく教えてくださりありがとうございました。レーザーが経年劣化で出力が低下すること、3層よりも4層の方がレーザー出力が多くなること、知らないことばかりで大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。

2022/09/03 16:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/03 11:58
回答No.2

2014年 9月上旬 発売のドライブなので、レーザーの出力の低下が考えられます。後は相性の問題で推奨ディスクに該当しない事も考えられます。

お礼

早速のご回答ありがとうございました。レーザー出力低下という事象があること知りませんでした。大変参考になりました。

2022/09/03 16:34

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%