本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マウスについて

2022/09/05 15:53

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン、OS:Windows11

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-BL5DB

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
上記型番のUSB無線マウスをWin11で使いたいのですがドライバーはないでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/09/06 19:14
回答No.7

>OSがWinXPのPCでは問題なく作動していますが
>今回購入のDellノート(Win11)では認識しませんでした。
そうですか。そうなるとマウス自体の不良の可能性は低そうですね。

まずは付属のUSB接続のレシーバーを取り外して別のUSBポートに取り付け直してみるとか。またレシーバーを取り付けた際にUSB機器を取り付けた際にWindowsがそのUSB機器を認識したって音が出るのか?確認しましょう。
またデバイスマネージャーでその取り付けたレシーバー自体を認識しているのか?確認を。例えば不明なデバイスのような形で認識しているのか?って当たりです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/06 17:49
回答No.6

USBポートが2.4GHzのノイズ波を出してしまって、ワイヤレスマウスが使えない場合がまれにあるようです。
USBを挿す場所を変えてみることで回避できる場合もあります。試してみて下さい。

2022/09/06 09:14
回答No.5

https://www.elecom.co.jp/products/M-BL5DBWH.html
こちらですね。

他の方が回答されていますが普通ならOS標準のドライバがインストールされて使えるとは思うのですが。
もし別のPCをお持ちならそちらで動作するのか?確認してみましょう。

お礼

2022/09/06 15:18

回答ありがとうございます。
OSがWinXPのPCでは問題なく作動していますが今回購入のDellノート(Win11)では認識しませんでした。

質問者
2022/09/05 18:02
回答No.4

ペアリングし直す
充電する(電池交換 充電電池→アルカリ乾電池)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
無線接続をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする
USBを他の位置に挿す(子機レシーバーがあれば)
デバイスマネージャーにてデバイスの認識を削除/アンインストール→PC再起動→USB抜き挿し

このくらいでしょうか。

他の2.4GHz無線機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?

2022/09/05 16:46
回答No.3

> レシバーを接続してもマウスは動きません。

Windows10以前なら動作するのですか?
なんとなく、単純に古くて寿命な気もしますが…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。