サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

M-XT2DRBK|購入4日目でのマウス反応障害

2022/09/05 23:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
トラックボール無線マウス
M-XT2DRBK

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
購入4日目

▼お困りごとの詳細
購入から4日ほど経ちますが、
購入当初から反応が悪くカーソルが飛ぶような現象が起きます。
30秒ほど待てば正常に使えるようなりますが、
キーボード周辺に手を近づけると、
また反応が悪くなりカーソルが飛んだり固まったり、
右クリックなどのボタンも反応しなくなります。
とにかくストレスが溜まりまくっております。
・電池交換
・さすUSBポートを変える
・デバイスを削除する
・PCスタンドから下す
・マウスパッドを引く
・マウスを丁寧に拭いてあげる etc...
片っ端から試しましたが一向に改善しません。

他のPCで試しましたが同じ症状になります。

以前使っていた同じ2.4GHZの無線マウスは正常に使えておりました。
これは僕の使用方法が悪いのでしょうか?
それとも製品そもそもが悪いのでしょうか?

トラックボールマウスデビューでこんな経験をしてしまっては、
「二度とトラックボールを使うものか」
と決意表明をしかねません。

二度と使わないと意志が固まり、
周りにもトラックボールは悪いものだと評判を広めてしまう前に
ご助力いただけますと幸いでございます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/06 08:34
回答No.3

M-XT2DRBK
こちらですか。

かなり前にお使いのトラックボールと良く似た
https://www.elecom.co.jp/products/M-XT1URBK.html
って製品を買ったことがありましたが散々でしたね。
カーソルの動きが安定せずイライラしました。原因はどうもボール自体でした。あとから買ったロジクール製のトラックボールとボールのサイズが一緒だったのでそれと交換すると快適に動いた経験があります。個人的には二度とエレコム製のトラックボールは買わないな。と思いました。

>これは僕の使用方法が悪いのでしょうか?
書かれている内容からはそう言う事はないとは思います。

>それとも製品そもそもが悪いのでしょうか?
製品自体の初期不良?って可能性もありますね。購入先に連絡をしてみるとか。

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/m575-ergo-wireless-trackball.910-005876.html
個人的な独断と偏見ですが上記あたりのトラックボールは定評があり安心はできるかな?とは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/06 07:37
回答No.2

おそらく初期不良の可能性が非常に高いと思います。
・OSアップデート
・他の無線機器の電源を切った状態で試す

これらをやってみても改善しなければ、購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

2022/09/06 02:11
回答No.1

価格COMのレビューに
「このシリーズはハズレが多いようですが」とか記載されてますから
そうなのかも。

まあ、買ったお店に
レシートと箱を持って行って
「初期不良ですが、」
と申し出て交換してみましょう。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。