本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

スマホで充電しながらUSB機器(2つ)を使いたい

2022/09/11 21:52

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼利用中のELECOM製品:
 未購入

▼利用端末(スマートフォン)
・Lenovo K12 pro(OTG対応)
・Lenovo Z5s(OTG対応)

▼困りごとの詳細
===ご記入ください===
スマートフォンに充電しながらUSBカメラ(2つ)を使える機器はあるでしょうか?
※ ELECOM:DST-C08(ドッキングステーション)で使用できることが分かっていますが、値段が少々お高めなのと、LANポートやHDMIなど使わないポートがあるのでシンプルで安価なものを探しています。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/09/11 22:09
回答No.1

恐らく、
スマホで充電じゃなくてスマホを充電したいのだと思いますが。
OTGって、スマホ側がホストになるので、確かに
スマホで充電になりますが。100mAhもないので、
充電どころじゃないはずですので、

スマホを充電すると仮定しますが。
USBハブは、USB端子が複数ある充電器とは違いますよ。

規格で、5V-500mAh(USB2.0)か5V-900mAh(USB3.0)
のどちらかしかないので、まともに充電できるのは
相当古いモデルだけと思ってよいかと。
ただし、充電できないわけじゃないので、
充電自体はできますが。充電電流が少ないので、
同時に放電も繰り返してしまい、電池に負担がかかり
本体が短命に終わるので、本体の電源をOFFにして
さらに、通常の充電の3~5倍程度時間をかける必要があります。
あまり現実的なじゃいですよ。
なので、携帯の充電と、USBハブは別々に考えることを
お勧めしますよ。

と仮定すると、UVC-カメラを2個なんて、2個位は楽でしょう
(なぜなら、2ポートハブより4ポートの方が多いのでね)
って感じで、別々に考えることを、お勧めしますよ!

お礼

2022/09/15 22:56

ありがとうございます。
そうです。スマホに充電しながら、HUBに接続した2つのUSBカメラを、ドラレコアプリで映像記録するつもりです。
スマホは、ナビとして画面をつけっぱなし、更に音楽プレーヤーも使うので、5000mAhのバッテリーでも4~5時間ぐらいしか持ちません。
5V-500mAの微充電でも、バッテリーと合わせて1日持てば良いかなーと考えてます。
現在までに下記を試してみました。
<スマホ>
・Lenovo K12 pro(OTG対応)
・Lenovo Z5s(OTG対応)
・Doogee S98 Pro(OTG対応)※追加購入
・DuraForce PRO 2(京セラ/デモ機借用)
<USB-OTGハブ>
・Aliexpress品(1回目)
・Aliexpress品(2回目別製品)
・サンワサプライ/USB-3TCH8BK(デモ機借用)
<検証内容>
 2台のカメラをアプリで映しながら、充電する
<結果>
 下記の組み合わせのみ成功。
 その他は、1つのカメラしか映らなかったり、
 充電かカメラの排他だったりでNGでした。
 ・Doogee S98 Pro と Aliexpress(1)
 ・Lenovo Z5s と USB-3TCH8BK

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。