サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

用紙設定の種類

2022/09/12 13:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー(例:EPSON・Canonなど)
 EPSON


・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
EP-982A3

・カートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69)
===ご記入ください===


・らくちんぷりん・バージョン(例:らくちんプリント3.0)
 らくちんプリント3.0


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
 らくちんプリント2.0の場合、用紙設定の種類が多くありましたが、
 らくちんプリント3.0では激減しているのはなぜでしょうか?
 名刺印刷では用紙設定が「スーパーファイン用紙」になっていますが、
 らくちんプリント3.0の用紙設定の選択の中にはありません。
 結果的に印刷結果が悪いため、らくちんプリント2.0を使って印刷することと
 なりました。納得できません。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/13 15:50
回答No.3

マニュアルにも記載がありました
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/manual/p04.html
⑤[データ更新] 新型番など目的の型番が見つからない場合、データを更新します。
※ブラウザ版では常に最新の情報が表示されますので、上記の操作は必要ありません。

お礼

ご回答ありがとうございます。
回答内容に沿って作業を行いましたが
「用紙の更新はありません」の表示のみでした。
残念です。

2022/09/14 16:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/13 15:46
回答No.2

パソコンをインターネットにつないでらくちんプリント3を起動
新規作成
用紙選択の画面で「データ更新」ボタンを押したら、用紙データが追加される仕様のようです。
用紙データの種類が多すぎるので、らくちんプリント3を最初にダウンロードした際には、種類が絞られているのだと思います。

2022/09/12 18:26
回答No.1

「納得できない」・・・共感いたします。
一般的に数字が上がるので機能も向上して良くなると思うじゃないですか。
らくプリの場合は『改悪』という言葉が似あうバージョンアップのような気がします。
おそらく、機能よりWindows11や新しいMacOSに対応できるように汎用性を重要視した結果ではないかと推察いたします。

今はらくプリ2.0すらダウンロードできないようになっています。
ご質問者様のようにらくプリ2.0が使用できる環境が羨ましくすらおぼえます。

是非、らくプリ3.1でもリリースしていただけるよう切に願います。

お礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。すぐに改善されることを
期待しています。

2022/09/13 07:57

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%