本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

トラックボール M-XT3DR 初日から動かない

2022/09/13 18:54

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-XT3DR

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
商品が届いた当日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
9/13本日届いたばかりで、いざ使用としましたが使えないです。
不良品なのか私の接続の仕方が悪いのかご教示くださいますとありがたいです。

電池を入れ、電池残量表示ランプが5回点滅したのを確認後、レシーバーユニットを正確な向きで挿入しPCの画面上には接続完了のポップアップがでました。
しかしトラックボールを回してもポインターが動きません。
違うUSBポートに挿入しても上記と同じ事になりました。

トラックボールの中の光学式センサー部をマニュアル通り、めん棒で優しく掃除もしましたが状況は変わらずです。




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/13 19:03
回答No.1

距離はどのくらい離れていますでしょうか?10cm以内で動かしてみた場合はどうでしょうか?

ペアリングし直す
充電する(電池交換 充電電池→アルカリ乾電池)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
無線接続をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする
USBを他の位置に挿す(子機レシーバーがあれば)
デバイスマネージャーにてデバイスの認識を削除/アンインストール→PC再起動→USB抜き挿し

このくらいでしょうか。

他の2.4GHz無線機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?

お礼

2022/09/13 19:41

ご回答ありがとうございます!

距離は10㎝以内で使用しており、2.4GHz無線機器は周りで使用していない状況です、、、
できる範囲でご助言の通りにしてみたのですが変化なしでした。
おとなしくメーカーに問い合わせをしてみようと思います。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/14 14:39
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/M-XT3DRBK.html
こちらですね。

Windows10をお使いなのでしょうか?そうであればUSBポートにUSB接続のレシーバーを繋いでトラックボールに電池を入れれば少なくともOS標準のドライバで動作するはずです。
貼られている画像を見る限りOSとしてはトラックボール自体は接続されていると認識はしている様に見えます。

購入したばかりなら初期不良の可能性もあるので購入先に連絡を入れてみるとか。
もし別のPCなどをお持ちならそちらに接続して動作確認ができると初期不良かどうか判断出来るのですが。

お礼

2022/09/14 15:51

ご回答ありがとうございます。
他のPCでも試したのですが、同様にPCとの接続はできていそうだけどポインターは動かなかったです…
連絡してみます!
ありがとうございます。

質問者
2022/09/14 12:36
回答No.3

画像を見る限り、接続されていないようですが、このあと接続はされたのでしょうか?

2022/09/13 22:10
回答No.2

ノートパソコンのOSは何でしょう?

エレコムマウスアシスタントをインストールしてドライバー更新は実施されましたでしょうか?
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/?_ga=2.253540111.763574667.1663074098-1654110701.1647992853

2015年10月発売のモデル 販売時期によって対応OSが異なるもの 対応OS以外の動作保証無し 古いドライバーのままなのかも知れません

お礼

2022/09/14 15:53

ご回答ありがとうございます。
エレコムマウスアシスタントをインストールしてドライバー更新済みで、Windows10です!
メーカーに問い合わせみます!
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。