本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スイッチングハブの分配

2022/09/19 15:41

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品(例:アダプタ)
===ご記入ください===
スイッチングハブ

・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1)
===ご記入ください===
EHC-G08PN2-JW

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN・無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
9月19日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ルーターから1000BASEで入力し、緑色点灯(添付写真端子1番)。
スイッチングハブから有線で出力し、橙色点灯(添付写真端子2番6番)。
出力側が緑色点灯しない理由は何でしょうか?
緑色点灯させるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/19 19:11
回答No.2

「スイッチングハブ」の電源を切ります。
5~15分位そのまま、放置します。
この時間が経過したら、電源を入れます。
各ポートの接続が回復すると思います。
電源をOFFする時間は取扱説明書に「困った時は?」など
の項目に記載されていると思いますので、探して読むこと
をお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/19 17:43
回答No.1

緑色は1Gbps接続、橙色は100Mbps接続を表示しています。

100Mbpsリンクしてしまう原因は、機器の方が1Gbps対応していないか、クロスケーブルを使っていないか、あたりがチェック項目になります。

機器の方が1Gbps対応していなければ、これはもうどうしようもありません。(ネットワークカメラやTV等)。
また、伸ばした先が100Mbpsハブであれば、そこも1Gbps対応ハブに交換する必要があります。

クロスケーブルの話ですが、100Mbps用クロスケーブルと1Gbps用クロスケーブルは配列が違うので、間違って使うと芯線8本のうち4本しか使えないことになり、4本では100Mbpsでしかリンクできません。
現在、ハブの方でもクロス/ストレートケーブルは自動判別が一般的にになっていますので、「全てストレートケーブルを使う」というのがトラブルを避ける基本になります。

お礼

2022/09/19 18:27

クロスケーブルは使用せず、機器側の問題と理解しました。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。