このQ&Aは役に立ちましたか?
LGB-EKU3をPCが認識しない
2022/09/24 13:42
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど)
===ご記入ください===
LGB-EKU3
・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など)
===ご記入ください===
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
LGB-EKU3を購入後、初めて使用時に発生。
HDDを該当のケースにつなぎ、
ACアダプターとUSBケーブルを接続。
HDDの回転音は聞こえるが、PCにストレージ追加とならない。
<試したこと>
・該当HDDを別の機器を使用し、PCで認識できることを確認
→HDDの異常ではない
・該当ケースに他のHDDを接続、再度PCにつなぐも認識せず
接続確認したHDDの容量は3TBと6TBの2種類
・アダプター接続、USB接続順序を交互に確認。
1.USB接続→アダプター
→USB接続:ケース後方のLED点灯なし。HDDの回転音なし。
次にアダプター接続:ケース後方のLED点灯あり。HDDの回転音あり、PC認識せず。
2.アダプター→USB
→アダプター接続:ケース後方のLED点灯なし。HDDの回転音あり、数秒で停止。
次にUSB接続:HDD回転音あり、数秒で停止。ケース後方のLED点灯なし。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgbeku3/
こちらですか。
書かれている内容からはHDDケース自体の故障かと。恐らくSATA-USB変換のアダプタ・基板部分の故障??とかでしょうか。購入したばかりなら購入先に早急に連絡を取りましょう。恐らく初期不良って事で対応してくれるとは思います。
お礼
2022/09/25 23:53
ご返信、誠に有難うございます。
新品には間違いないのですが、購入後しばらく時間経過しており、
購入時を証明するものが見当たらず困っている状況です。
その後、さらに調査進めた結果、USB3.0のポートでは認識しない
ということがわかりました。
USB3.0ポート×2か所試すもNG。
ポート自体は他のUSBカードリーダで認識あり、ポート故障ではない。
他のUSBポートでケース(HDD)を認識。
読み取り可を確認。
ドライバの問題かとも思いましたが、それ以上の対応がとれていません。
追加アドバイス頂けますと幸いです。
お礼
2022/10/05 00:38
ご返信ありがとうございました。
相性問題は本当に困ります。どちらも向こうが悪いこちらは知らんという対応されるので。不信感しかないですね。
とりあえず遅い速度では使えそうなのでそちらで我慢します。