本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

LGB-EKU3をPCが認識しない

2022/09/24 13:42

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど)
===ご記入ください===
LGB-EKU3

・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など)
===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
LGB-EKU3を購入後、初めて使用時に発生。
HDDを該当のケースにつなぎ、
ACアダプターとUSBケーブルを接続。
HDDの回転音は聞こえるが、PCにストレージ追加とならない。

<試したこと>
・該当HDDを別の機器を使用し、PCで認識できることを確認
 →HDDの異常ではない
・該当ケースに他のHDDを接続、再度PCにつなぐも認識せず
 接続確認したHDDの容量は3TBと6TBの2種類

・アダプター接続、USB接続順序を交互に確認。

 1.USB接続→アダプター
   →USB接続:ケース後方のLED点灯なし。HDDの回転音なし。
    次にアダプター接続:ケース後方のLED点灯あり。HDDの回転音あり、PC認識せず。

 2.アダプター→USB
   →アダプター接続:ケース後方のLED点灯なし。HDDの回転音あり、数秒で停止。
    次にUSB接続:HDD回転音あり、数秒で停止。ケース後方のLED点灯なし。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/26 08:30
回答No.2

USB3.0が登場したばかりの頃はUSB2.0と3.0での機器の相性?みたいなことはありましたが今だとそう言う事は殆ど起きないとは思うんですけどね…

PCと直接接続せずUSBハブを介するとかPC側のOSを上書きインストールや再インストールしてみるとかって言うのも考えましたが面倒そうですね。

その外付けHDDケースの使用は諦めて別のメーカーの外付けHDDケースを買うとかって言うのもありますが…

お礼

2022/10/05 00:38

ご返信ありがとうございました。
相性問題は本当に困ります。どちらも向こうが悪いこちらは知らんという対応されるので。不信感しかないですね。
とりあえず遅い速度では使えそうなのでそちらで我慢します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/24 16:31
回答No.1

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgbeku3/
こちらですか。

書かれている内容からはHDDケース自体の故障かと。恐らくSATA-USB変換のアダプタ・基板部分の故障??とかでしょうか。購入したばかりなら購入先に早急に連絡を取りましょう。恐らく初期不良って事で対応してくれるとは思います。

お礼

2022/09/25 23:53

ご返信、誠に有難うございます。
新品には間違いないのですが、購入後しばらく時間経過しており、
購入時を証明するものが見当たらず困っている状況です。

その後、さらに調査進めた結果、USB3.0のポートでは認識しない
ということがわかりました。

USB3.0ポート×2か所試すもNG。
ポート自体は他のUSBカードリーダで認識あり、ポート故障ではない。

他のUSBポートでケース(HDD)を認識。
読み取り可を確認。

ドライバの問題かとも思いましたが、それ以上の対応がとれていません。
追加アドバイス頂けますと幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。