本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ダストブロワー

2022/09/26 12:10

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

御社製品ダストブロアーですが、
使用後の廃棄についてご教示いただけると幸いです。
使用後、絶対に穴を空けないでくださいとありますが、
穴を空けないで廃棄するのが望ましい理由を教えていただきたいです。
私は、産業廃棄物の営業をしており、現在お客様より廃棄方法について
相談を受けております。
通常、スプレー缶は、破裂等の危険があるため、穴を空けていただくようお願いしております。
ダストブロアーの成分が分かる資料等ございましたら、
いただけますよう、お願い致します。




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/26 13:24
回答No.2

エレコムの人も見てるかもしれませんが、このサイトで回答しているのは一般人です。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=2714
これですね。
環境省もガス抜きキャップでガスを抜ききって穴を開けずに出すよう指導している感じですね
https://www.env.go.jp/content/900536271.pdf

成分に関しては
可燃性 https://www.elecom.co.jp/products/AD-ECOLT.html
DME、炭酸ガス
不燃性 https://www.elecom.co.jp/products/AD-1234M.html
HFO-1234ze、HFC-134a
って書いてますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/26 12:38
回答No.1

環境省から「スプレー缶を捨てるときには穴を開けるな」という通達が出ているから、ですね。
参考
「適正処理困難な廃棄物の処理体制の整備について」(平成 27 年6月 25 日付け事務連絡、環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部廃棄物対策課長通知)
https://www.env.go.jp/content/900536270.pdf

札幌で発生したスプレー缶廃棄時の爆発事故等もあり、現在では廃棄時に穴あけは推奨されていません。
この通達を受けて、エレコムは「穴をあけるな」と表記しているものと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。