サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

中継器

2022/09/26 17:28

Wi-Fiの中継器を買うなら、Wi-Fiを買い替えた方が良いのか。回答をいただけると助かります。

▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
ノートパソコン2台、タブレット1台利用中
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
11ac 1733+800Mbps 無線LANギガビットルーター
WRC-2533GHBK2-T


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
建物が縦長で、奥に(3メートル)行くとWi-Fiが届きません。Wi-Fiを買い替えた方が良いのか、中継器を購入した方が良いのか、また、中継器を買うなら、中継器も合う合わないがあるのか、選び方やおすすめがあれば教えてください。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/26 19:56
回答No.2

Wi-Fiの電波出力強度は法律で規定されているので、古い機種でも最新機種でも、到達距離はあまり変わりません。
(最大出力を利用する上で、「ビームフォーミング」といった技術で到達距離を伸ばしている機種はあります)

なので、簡単に到達距離を伸ばすには中継器が有効ですが、個人的な経験では中継器で良い思い出がありません。
中継を設定した直後はちゃんと機能するんですが、1週間もすると中継しなくなったり、再設定が必要になったり…。(2・3機種ほど試しました)

そこで、どうせ買い換えるなら「メッシュWi-Fi」に対応した親機・子機セットの物が良いと思います。
メッシュWi-Fiの解説もあるので以下のページも読んでみてください。

>【2022年9月】メッシュWi-Fiルーターのおすすめ人気ランキング22選【徹底比較】 | mybest
https://my-best.com/12508

今のルータをメッシュWi-Fi親機で置き換え、子機を適当なところに置けば、共通のSSIDで連携して動いてくれます。(子機接続は有線でも無線でもOKです)

----

今のルータを生かす場合、「アクセスポイントの増設」という手があります。
適当な無線ルータを買ってきて、LANケーブルを電波の届かないところの反対側の方まで有線を伸ばし、「アクセスポイントモード」に設定して設置します。
設置した新ルータは、別のSSIDで動作するので、どちらに接続するか選択できます。

電波の強い方のアクセスポイントに接続すれば快適、という訳です。
ただ、移動などで今接続している方の電波が弱くなっても、自動切り替えはしてくれないので、手動切り替えする必要があります。(メッシュWi-Fiであれば、統一SSIDで自動的に電波の強い方に繋がるので便利です)

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/26 19:06
回答No.1

エレコムに限らず、性能の良いルーターを買って、今使っているWRC-2533GHBK2-Tは電波が届きにくいところがあれば中継器モードで再活用できると思います。

エレコム製のルーターなら今後のことを考えて下記を検討しても良いと思います。
WRC-X6000XS-G
WRC-G01-W
WRC-X5400GS-B
WRC-X3000GS2シリーズ
WMC-X1800GST-B※Meshルーター

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。