サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

英語OSからNASにアクセスできない

2022/09/27 10:03

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。
よろしくお願いします!

▼ご利用の製品
・製品の型番:NSB-5A2BL
・利用端末:DEll製デスクトップPC OptiPlexXE3
 OS:Windows10 Enterprise LTSC 英語OS

▼困りごとの詳細
・日本語OSのWindowsからは問題なくアクセスできるが、英語OSの当該PCから は共有フォルダが見つからないためアクセスできない。
・SMB1.0も有効にしても見つからない。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/27 11:09
回答No.1

日本語OSも Enterprise LTSC でしょうか?
そうでないなら、以下が参考になるかもしれません。

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/c4439773-56b8-4cb6-803a-833ce18a01b0/windows10-enterprise-ltsc?forum=win10itprogeneralJP

お礼

ありがとうございました.
日本語はWin10proでしたので,教えて頂いたURLを見るに日本語/英語よりLTSCかどうかの問題みたいですね,参考になりました.
解決は難しそうですが,別部署のWindowsOS搭載のNASを使用することが可能となり,そちらであれば当該PCからもアクセス可能であることがわかりましたので,作業自体は進められることになりました.
ありがとうございました.

2022/09/27 12:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/27 12:01
回答No.2

仕様ではないでしょうか?
マニュアルには下記の記載があります。
「OS はいずれも日本語のものに限ります。」
https://www.elecom.co.jp/products/NSB-5A6T2BL.html

お礼

ありがとうございました.
英語対応のNASに切り替えたいと思います.

2022/09/27 12:21

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。