サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

ルーター WRC-X3000GSN

2022/09/27 21:15

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン


・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X3000GSN

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
9月中旬

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
テレワークにて社内ネットワークを繋げようとしたところできませんでした。
原因としてはIPsecVPNやUDP4501の通信がブロックされている可能性が挙げられます。
本ルーター(WRC-X3000GSN)では上記のブロックを解除する方法はありますでしょうか。
以上、よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/09/27 23:28
回答No.1

インターネット回線はどこの契約で、ルータにどのような設定をしているでしょうか?

フレッツ光系のインターネット回線(光コラボなど)において、「IPv4 over IPv6」接続が有効になっていると、利用可能ポート番号が制限される関係で、VPN接続やIP電話などが使用不能になります。

速度は遅くなるのですが、ルータにPPPoE接続を設定してインターネット接続すると、全ポートが使用可能になってVPN接続が出来るようになります。

NURO光やauひかり、あとフレッツ光系でもソフトバンク光だけは、IPv6接続のままでもVPNが使用できるインターネット回線となります。
今後テレワークが続くようなら、そういったインターネット回線に乗り換えた方が良いかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。