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ルーター WRC-X3000GSN
2022/09/27 21:15
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X3000GSN
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
9月中旬
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
テレワークにて社内ネットワークを繋げようとしたところできませんでした。
原因としてはIPsecVPNやUDP4501の通信がブロックされている可能性が挙げられます。
本ルーター(WRC-X3000GSN)では上記のブロックを解除する方法はありますでしょうか。
以上、よろしくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
インターネット回線はどこの契約で、ルータにどのような設定をしているでしょうか?
フレッツ光系のインターネット回線(光コラボなど)において、「IPv4 over IPv6」接続が有効になっていると、利用可能ポート番号が制限される関係で、VPN接続やIP電話などが使用不能になります。
速度は遅くなるのですが、ルータにPPPoE接続を設定してインターネット接続すると、全ポートが使用可能になってVPN接続が出来るようになります。
NURO光やauひかり、あとフレッツ光系でもソフトバンク光だけは、IPv6接続のままでもVPNが使用できるインターネット回線となります。
今後テレワークが続くようなら、そういったインターネット回線に乗り換えた方が良いかもしれません。
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