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【WRC-G01-W】インターネット接続が落ちる

2022/09/28 18:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
===ご記入ください===
・Win10 2台 有線 アンドロイド端末をWi-fi接続


・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-G01-W

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
Wifi>スマホ
PC2台>有線

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
WRC-G01-W導入後

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
◇問題点
通常時は問題なく接続可能。
周期等は不明だが1日に確認できただけだと3回ほど通信が切れる。
Wifiは受信しているがデータ通信ができない状態
有線は接続してない状態
(光の終端モデルの信号は正常。また、その状態でWRC-G01-Wの信号を確認するも通常時と変わらず点滅、機器と通信状態)

回避策がなく現状、ルーターを再起動することで対応。再起動することで全てが復旧する。
◇実行した対策
終端装置>WRC-G01-W>有線2本+Wifi環境
・終端装置>WRC-G01-W間の有線を新品の物と変更しても状況変わらず。
・接続設定は再度実施済
・勿論問題の解決のためルーターの再起動も済。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/28 19:46
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

補足

回答ありがとうございます。
初期化
→土曜日に行ってみます。
バンドステアリングをOFFにする
→実施してみました。
ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
→2重ルーターは最初の段階でtracert 8.8.8.8実施して確認済みです。
他はちょっと時間あるときに設定漁ってみます。
回答ありがとうございました。

2022/09/28 20:51

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2022/09/28 18:58
回答No.2

現時点ではファームウェアの更新版は無いようです。
「らくらくQoS」で優先順位を変える設定は試されましたか?
もしくは、ルーター初期化して再設定で改善がないなら、初期不良の可能性があるので、保証期間内ならサポートに問い合わせてルーターを交換
ルーター交換して改善がないなら、回線会社に問い合わせて終端装置交換も交換。で切り分けていけば良いと思います。

らくらくQoS
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-g01/usersmanual/06/section03-5.html

初期化
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8334
初期設定
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-g01/WRC-G01_SetupGuide_v01.pdf

サポート
0570-050-060
電話がつながらないなら、有人チャットサポートもあるようです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
LINEの場合、最初はチャットボットで対応されますが、解決できない場合は有人チャットにつながるようです。
パソコンからなど、LINEが使えない場合は、上記サイトからWebチャットを選べばいいと思います。

補足

回答ありがとうございます。
らくらくQoS
→原因調査の過程でOFFに設定しましたが(初期設定ON)改善していません。
初期化
→今週の土曜に改善してない場合は実施してみます。
サポート
→初期化しても改善しない場合は相談させていただこうと思います。
回答ありがとうございました。

2022/09/28 20:09

2022/09/28 18:32
回答No.1

他の掲示板でも同様な報告が上がってますね。
ファームウェアが最新版か確認をして、最新版であれば本機はAPモードなどで活躍させて、別の機器を買われたほうが費用はかかりますが手っ取り早いような気もします。

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