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WRC-G01-W Wi-Fiが落ちる

2022/10/07 22:47

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
WRC-G01-W の無線でスマホ、タブレット、携帯ゲーム機を使用しています。


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
ルーターを購入(9月末頃)してからほぼ毎日突然Wi-Fiが繋がらなくなります。
その都度、ルーターの電源を落として再度電源を入れることで改善はしています。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/08 07:55
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html


あとは色々試しても改善しないのであれば、初期不良の可能性が非常に高いと思います。購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/08 06:08
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-G01-W.html
こちらですか。
同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。

思い付くのはルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとかでしょうか。それでもダメならルーター本体の故障?とかも疑いたくはなります。

私個人ならエレコム製のルーターはまず買いませんね。
バッファローかNECあたりを選ぶとは思います…

お礼をおくりました

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