サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

【WRC-1167GHBK2】リセットできているか

2022/10/11 19:04

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼ご利用の製品
WiFiルーター

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
WRC-1167GHBK2

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
2022年10月10日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容

WiFiルーターの買い替えに伴い、本体をリセットしたのですが、初期化できているかわかりません。PC等で確認すると、リセットしたWiFiルーターに紐づくネットワーク名が5GHz分は消えているのに2.4GHz分は表示されています。

現在、表示されているネットワーク名は以下3つです。
・新WiFiルーター5GHz分
・新WiFiルーター2.4GHz分
・旧WiFiルーター2.4GHz分(WRC-1167GHBK2)

リセット時の本体ランプの表示は以下の通りです。
・1回目:POWER青ランプが5回以上点滅
・2回目:WPSランプが点灯→消える、POWER青ランプが1回点滅後に点灯
・3回目:POWER青ランプが点灯

この状態はWiFiルーターをリセットできているといえるのでしょうか。
また、旧WiFiルーター2.4GHz分のネットワークを削除する方法をお教えいただけますと、大変ありがたいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/11 20:45
回答No.2

補足から

WRC-1167GHBK2の電源を切ってもなおSSID一覧にWRC-1167GHBK2のSSIDが出続けているということは、新しいルーター側でWRC-1167GHBK2のSSIDを引き継いだからに他なりません。これによりスマホやPCなどのWi-Fi接続設定を一からやり直さなくて良いというのがお引越し設定の触れ込みです。お引越し設定を搭載しているということはBuffalo製でしょうか?

新しいルーターの型番がわからないので何とも言えませんが、その新しいルーターの設定画面(管理画面)からWRC-1167GHBK2のSSIDを引き継いでいる設定を無効にすれば初期化などはしなくても良いと思います。大抵2つか3つSSIDを設定できるようになっているのではないでしょうか。

新しいルーターを初期化しても再度設定をすることが容易なら初期化されても良いかと思いますが、お引越し機能による恩恵(WRC-1167GHBK2のSSIDでWi-Fiに接続できる)が受けられなくなります。

蛇足ですがWRC-1167GHBK2が壊れていないのであれば、処分せずに新Wi-Fiルーターの中継器として活躍させることも可能かと思います。
WPA2-PSK(AES)の暗号化にも対応してますし、まだいけるかなと。
そのあたりはマニュアルの125ページ以降に記載があります。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167ghbk2/WRC-1167GHBK2_users_v4.pdf?_ga=2.43268197.1539338342.1665482840-1578188007.1586676784

お礼

早速のご回答をありがとうございます。
ご推察の通り、Buffalo製のWSR-1166DHPL2です。
いつでも旧ルーターを廃棄できるようにしておきたいので、時間があるときに新ルーターの初期化・再設定を行いたいと思います。
旧ルーターを中継器として利用できることは知りませんでした。検討してみます。マニュアルについても教えていただき、ありがとうございました。
ご丁寧に説明してくださってわかりやすかったです。大変助かりました。

2022/10/11 21:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/11 19:16
回答No.1

リセットをする目的としては、処分するにあたってのセキュリティ確保のためでしょうか。

以下、確認事項が続きます。

実施した操作としてはマニュアル19ページの背面リセットボタンの10秒長押しでしょうか。

WRC-1167GHBK2の電源を切ると旧WiFiルーター2.4GHz分のSSIDはPCなどのSSID一覧には出てこなくなりますか?
例えば、新しいルーターのお引越し機能などを利用してWRC-1167GHBK2と同じSSIDも存在しているということは無いでしょうか。

実際はリセット操作が上手くいってないことも考えられますから、再度マニュアル19ページのリセット操作を実施してみることもおすすめします。

補足

早速のご連絡をありがとうございます。
リセットをする目的は処分するにあたってのセキュリティ確保のためです。
実施した操作はマニュアル19ページの背面リセットボタンの10秒長押しです。
WRC-1167GHBK2の電源を切っても旧WiFiルーター2.4GHz分のSSIDはPCなどのSSID一覧に表示されます。
新しいルーターはお引越し機能(WPS)などを利用して設定しました。
この場合、新しいルーターを初期化して再設定する必要があるでしょうか。

2022/10/11 20:13

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。