サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

有線なのに夜帯だけ回線速度が遅くなる

2022/10/12 21:38

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ゲーミングPC(ガレリアXT)


・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
ルーターWRC-1167GST2


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
数日前


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
東京から県外に引っ越して訳あって今は姉妹の家で暮らしていてその家にあるインターネット回線を利用させてもらえることになったのはいいのですが、有線で繋ぐと朝や昼は高速回線のごとく300Mbpsを超えて安定しているのですが何故か夜になると速度は著しく低下して30~50Mbpsになります。これは何が原因でどうすれば以前までいた東京と同じ快適な通信環境になると思いますか?ルーターからゲーミングPC本体に優先で繋ぐ以外にやらなければならない事があるのでしょうか?どなたかご伝授お願いします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/12 22:39
回答No.3

V6プラスについては、DTI光はIPv6(IPoE)接続と呼んでいるようです。要はIPV6の通信を使ってまだまだ主流のIpv4通信を速くしよう!というサービスです。

DTIはプロバイダとしては老舗ですが、結局のところコラボ回線(フレッツ光)である以上、地域IP網など地域のNTT共用設備を通ります。戸建てとマンションの別はありません。マンションはさらにマンション共用設備を通りますが。

この共用部分がボトルネックになり(勿論プロバイダの回線の太さとか色々な条件があります)使用者の多くなる時間帯で速度が低下するのかと思います。

これが所謂ベストエフォート、です。
IPv6(IPoE)の契約(恐らく無料)に申し込んで対応ルーターにより使用しているか確認をされてはどうでしょうか。

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。
どうやらその担当から勧められた無料?
の契約に入っているようです。
希望通りの通信環境は何となく
プロバイダーを変えるしかない
気がしてきました!しばらくは
日中にパソコンは使うようにして
夜帯は出来るだけ避けたいと思います。
一人暮らしを始めたらプロバイダー
選びを念入りに決めたいと思います!
ご教授ありがとうございました

2022/10/12 23:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/12 21:48
回答No.2

その回線を利用する人が夜間は増えるので混雑し遅くなるのでしょう
あなたが何をしても改善しません
利用者が少ないプロバイダーに変えれば改善するかもしれない

2022/10/12 21:46
回答No.1

契約しているプロバイダの設備や回線による速度低下かと思います。

地域で回線や設備を共有しているユーザーの数や、マンションなどであればその共用部に時間帯によってアクセス数の増減が生じ速度が低下している状況かと。

契約しているプロバイダにV6プラスなどの付帯契約があればその契約状況を確認して、契約している状況であったならばその回線の速度限界かと思います。

質問者さまがその状況に納得がいかないようであれば別の回線を契約するか5Gホームルーターの契約の検討、プロバイダを変えてもらうという選択肢が現実的な解かと思います。

補足

戸建てなのですが、それでも原因はプロバイダーなのでしょうか?DTI光というところと契約しているようで、V6プラスではなくV6とV4?の契約のようです。

2022/10/12 22:00

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。