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締切済み
困ってます

WRC-X6000XS

2022/10/13 00:53

下記の内容で質問があります。
回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS
デスクトップPC(Windows10)
ゲーム機(SWITCH/PS4)
スマホ(i phone)

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
WRC-X6000XS


・接続方法
有線LAN(i phone以外の機器)/無線LAN(i phone)


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
常時


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。

常時、有線無線問わず通信が不安定になり困っています。
デバイスマネージャ内イーサネットで確認した限りでは約30秒に1回は2~5秒ほど途切れています。

各機器の詳細は下記のとおりです。
・ONU(ルータ機能無し)から本製品をcat7のLANケーブルで接続、そこから  同じくcat7ケーブルで各機器(PC、スイッチ、PS4)に接続、無線ではiphoneに接続。
・Youtbeでライブ配信中に頻繁に途切れる。(PC/iphone)
・SWITCH、PS4でどのゲームでもオンラインで「通信エラー」が発生する
NAT Aにしても起こる。

また、ルータはすでにRESET実行済みで下記の設定と条件も試しました。
WANアクセスタイプはPPPoE
●WAN設定→HW NATは無効、pingは有効
●ONUから直接PCに有線LANでつないだ場合、通信は安定していることを確認済。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/13 12:16
回答No.4

まだ発売されて日が浅いので、ファームウェアが抱える不具合も考えられます。
メーカーに相談して、試すことは試した旨伝えて交換対応などして現象が変わるか確認をされてはどうでしょうか。
また、同様の現象によるファームウェアの更新予定はあるかなども確認して、どうにも解消しないようでしたら返品か代替品(かなり高額な部類の製品なので難しいと思いますが)も検討されてはどうでしょうか。

お礼

>altium106_2 様
ありがとうございます。
サービスデスクに連絡することにします。
ファームウェアのupdate日なども併せて確認しておきます。

2022/10/13 14:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/13 12:03
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X6000XS-G.html
こちらですね。

書かれている内容からルーター自身の不具合が疑われますね。
現状では定評のあるバッファローやNECと言ったメーカーのルーターに買い替えるとかでしょうか…

お礼

>hakataog3 様
ありがとうございます。
サービスデスクに連絡することにします。
リンク先など丁寧にありがとうございました。

2022/10/13 14:38

補足

>121CCagent様
すみません宛先名に誤りがありました。
改めてありがとうございました。

2022/10/13 14:39

2022/10/13 11:04
回答No.2

製品情報とゆう資料には
「※10GBASE-T機器に接続して使用する場合、LANケーブルは付属品のもの、または別売のカテゴリー6Aに対応したものを使用してください。」
と記載があります。

ONUからcat7でつないでいらっしゃるので問題はないと思いますが、念のため付属のものに変えて様子を見てはどうでしょうか?

改善がない場合は、保証期間内ならサポートで交換して、改善があれば個体不良。改善がなければ、ルーターの仕様か他の機器に起因した問題。と切り分けができると思います。

レシートを用意してサポートに電話で問い合わせみてはいかがでしょうか? 0570-050-060
電話がつながらないなら、有人チャットサポートもあるようです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
LINEの場合、最初はチャットボットで対応されますが、解決できない場合は有人チャットにつながるようです。
パソコンからなど、LINEが使えない場合は、上記サイトからWebチャットを選べばいいと思います。

お礼

>hakataog3 様
ありがとうございます。
サービスデスクに連絡することにします。
リンク先など丁寧にありがとうございました。

2022/10/13 14:37

2022/10/13 08:44
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

補足

>iyonohanamuko様
回答ありがとうございます。
記載された内容はほぼすべて試した結果状況変わらずでした。
無線以上に有線での不安定解消方法に悩んでおります。

2022/10/13 09:30

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パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

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