サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

USB切替器を探しております

2022/10/13 10:24

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品(例:アダプタ)
===ご記入ください===


・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1)
===ご記入ください===


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
USB切替器を探しております。
仕様は
PC2台
ホットキーによる切替方式
USBメモリの切替

よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/10/13 16:54
回答No.5

LAN:経由は駄目なんですか
一台のパソコンに挿して
LAN:経由をお勧めします
USBメモリーでそんな事はした事は無いです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/13 13:28
回答No.4

USBメモリ1本を2PCに切り替えるの?

そうすると各PCのキーボードも切り替え機につないでホットキーによる切替することになるけど、私の経験ではそんなの見たことない。

切り替え機の押しボタンで切り替えるのを使うしかなさそうである。

2022/10/13 10:42
回答No.2

USB機器(特にUSBメモリやハードディスク等の記録メディア)の切替器自体は何種か存在しますが、ホットキー対応のものはKVM(キーボード、マウス等)の専用となっており、記録メディアで使用するのはおすすめできません。
というのも、不用意にホットキー操作をしてしまったり、キーボードの誤動作でホットキー切替用の信号が送られてしまった場合、仮にUSBメモリにアクセスしている最中だとメモリに格納されているデータが破壊されてしまう可能性があるからです。

データ破損の可能性を考えると、面倒でも「一旦PC1で取り外し操作を行ったあとUSBメモリを抜き、PC2に挿し直す」という運用にされた方が良いかと思われます。
「どうしても切替器を使用したい」というのであれば、手動スイッチでの切替器を使用されることをお勧めします。
製品例
サンワサプライ https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW020
エレコム https://www.elecom.co.jp/products/USS2-W2.html
このような切替器を使用される際も、切り替える前にかならず「USBメモリの取り外し」という操作をされることが必要です。その操作を行わないと切替の際にデータが破損する可能性がありますので・・・

以上、ご参考まで。

2022/10/13 10:41
回答No.1

レシートを用意してサポートに電話で問い合わせみてはいかがでしょうか? 0570-084-465
電話がつながらないなら、有人チャットサポートもあるようです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
LINEの場合、最初はチャットボットで対応されますが、解決できない場合は有人チャットにつながるようです。
パソコンからなど、LINEが使えない場合は、上記サイトからWebチャットを選べばいいと思います。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。