本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

断線について

2022/10/17 15:19

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
携帯電話の充電機

・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
充電機の先で断線し充電ができなくて、修理していたところ、赤線と黒線が右側か左側どっちに繋がっていたかわからなくなりました。どちらに何色を接続しなければならないとかあるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/17 19:20
回答No.4

USBコネクタからもいだって事ですかね?
スマホまたはガラホですか?ガラケーですか?

standard-Aなら1ピンがVbus、4ピンがGND。
micro-Bなら1ピンがVbus、5ピンがGND。
Type-CならA列B列共に、1と12がGNDで、4と9がVbus。※A列とB列はピン配置が逆なので注意。
間違えたら充電器だけでなく携帯も壊れる場合あり。


■USBインターフェース ピンアサイン
https://ss1.xrea.com/tmct.s1009.xrea.com/ref/ta-xx-7e3m04.html

上では全てメスコネクタのピン配置なので、オスコネクタは配置が逆になります。


ただ……100均でケーブル買ってきた方が早いと思いますがね……

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/17 16:30
回答No.3

一般的にプラスは「赤」、マイナスは「黒」です。

色の判別が難しいようであれば、自力修理をされるのをあきらめられることをおすすめします。

下手したらスマホ本体の故障だけでなく、火事ややけどを負うことになる可能性が非常に高いです。

2022/10/17 16:17
回答No.2

普通に考えると、赤がプラス、黒がマイナス(またはGND)なので、逆にすれば機器が壊れたり、最悪の場合火事になったりします。

厳しい言い方になりますが、この程度のことがわからないなら、自分で修理するなどということはしないほうが身のためです。

2022/10/17 15:53
回答No.1

「携帯電話の充電機」ではわからないので型番・品番を書きましょう。

断線を自力で直そうとしているのでしょうか…それなら止めた方が良いかと。素直に買い替える方が安全です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。