サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

キーボードから入力するときキーに印字された文字と

2022/10/20 13:53

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
ノートパソコン



・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
TKFDM105


・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
買ったばかりです

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
例えばShiftを押したまま=の記号を押しても=記号が出てこない



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/20 16:28
回答No.3

TKFDM105  ユーザーマニュアルをみました。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=TK-FDM105TBK&link_type=2&_ga=2.200358446.1617202572.1666249213-2117141566.1666249213

「キーボードの一部が正しく入力されない
➡ キーボードが 101 英語キーボードとして誤認識されている可能性があります。
これはお使いのキーボードを Windows® 自体が英語キーボードと間違って認
識するために起こる問題です。そのため、キートップに印字されている文字を
入力しても実際の画面には異なる文字が表示されます。
101 英語キーボードへの誤認識の問題を解決する方法として対策ユーティリティ
である「USB キーボード 101 ⇒ 106 変更ユーティリティ」を弊社のホームページ
に用意しておりますので次の手順でご利用ください。
1 弊社ホームページよりユーティリティをダウンロードします。
ダウンロード先
http://www.elecom.co.jp/support/download  
トップページの 「メニュー」→「ダウンロード」→「ドライバ・ユーティリティ」
から入ることができます。
●[ダウンロード]ページにある一覧から[キーボード]を選択し、「TKFDM105」をお選びください。
● ご使用の OS に対応した「USB キーボード 101->106 変更ユーティリティ」をダウンロードしてください。
※ホームページの内容変更によりユーティリティの場所が変更される場合があります。」

ですが 「USB キーボード 101->106 変更ユーティリティ」は
下記 URLTK-FDM105TBK ダウンロードサイト からダウンロードできます。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=TK-FDM105TBK&link_type=3&_ga=2.196245036.1617202572.1666249213-2117141566.1666249213

「2 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして任意の場所に解凍します。
3 インストール・使用方法については、ユーティリティに添付されている「readme.txt」の内容をご覧ください」

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/20 14:25
回答No.2

Shift+"
の組み合わせで、「”」が出ればJP
「@」がでればUSモードです。

https://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/pc/multilingual/keyboard_us_jis.htm

これと同じ配列になっているのではないかと
予想します。
キーボードの設定を治せば直りますよ。

2022/10/20 13:56
回答No.1

・USB延長ケーブルやUSBハブを介していれば介させずに直挿ししてみる
・電池交換(乾電池式の場合ニッケル水素電池⇒アルカリ乾電池)
・他のUSBポートに挿してみる(USBレシーバーがある場合)
・ペアリングしなおし
・マニュアルに沿って動作モードを切り替えてみる
・OSのアップデート
・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる
https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/
・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続
・他の機器の影響や距離など工夫してみる

このくらいでしょうか?

改善しなければ修理を要する案件かと存じます。
残念ながら故障となりますね。
購入後6ヶ月以内でしたらメーカー保証が受けられると存じます。
購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。