サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

外付けハードディスクの海外電圧(220V)での利用

2022/10/25 02:36

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど)
===ご記入ください===
LCH-MND030U3

・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートPCでUSB接続にて使用します。

・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など)
===ご記入ください===
DELL ispiron

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
海外(マレーシア:220V、50Hz)に滞在中にこのHDDを利用したいのですが、変換コネクターを利用し、変圧器は利用せず、この電源アダプターを使う事は可能でしょうか。
アダプターはWA-18H12(小さくて見えにくいですが)
INPUT 100-240V 50~60Hz 0.5A Max とあります。
しかしマニュアルには「本製品の電源は必ずAC100V(50~60Hz)を使用して下さい」と有ります。
220Vのマレーシアで使ってはいけないのでしょうか。

又、変圧器を利用すれば、この電源アダプターを使用しても良いのでしょうか。
変圧器は、
①220-240V 50/60Hz →100V AC 35W MAX
②100-130V 50/60Hz →100V AC 100W MAX
又は220-240V 50/60Hz →100V AC 100W MAX
の2種類を持っています。
どちらの変圧器でも利用可能でしょうか。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/25 08:58
回答No.2

ACアダプタ自体はマルチ電圧対応ですから、220Vのマレーシアであれば電源プラグ変換アダプタを使用すれば理論上は使用可能です。
>「本製品の電源は必ずAC100V(50~60Hz)を使用して下さい」と有ります。220Vのマレーシアで使ってはいけないのでしょうか。

おそらくELECOMでは電源電圧100V以外の地域での使用を想定していないため、耐久試験等を行っていないと思われます。そのため「100V以外の地域で使用してなにか不具合が発生した場合、保証対象外(責任は取らないよ)である」と表明しているのかと思われます。
ACアダプタ自体はマルチ電圧対応ですから、マレーシアの220V環境で使用される場合は自己責任で、ということになります。

また、変圧器の使用についてですが、マレーシアの電圧が220Vである以上、①は問題なく使用可能です。
②は、入力電圧自動判別であれば良いのですが、手動切替であれば「確実に220-240Vに切り替える」ということをしないと接続機器が一発で壊れますので注意が必要です。
確実を期するのであれば①を使用されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

とても丁寧に教えて頂きありがとうございます。
自己責任の範疇で、検討してみます。

2022/10/25 14:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/25 08:45
回答No.1

ACアダプターの仕様どおり、220Vで使って問題ないと思います。

お礼

有難うございます。

2022/10/25 14:22

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。