サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

スマートフォン用外付けポータブルHDD

2022/10/25 21:11

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど)
ELP-SHU020UBK

・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)


・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など)
アイフォン13promax


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
購入時から


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
アイフォンとポータブルhddを繋いでも、全然認識しない。ios16に対応していない?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/26 14:06
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/ELP-SHU020UBK.htmlから対応表で確認して下さい。

お礼

ありがとうございます。

2022/10/26 18:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/26 04:45
回答No.3

解決策ではありませんが・・・

NAS(Network Attached Storage)という選択肢もあります。
自宅にWi-Fi環境がないと出費が増えてしまいますが、ケーブル接続と違って繋がらない/使えないという事はないはずです。

ではNASを導入するとして・・・今手元にあるポータブルHDDは使えないのか?というと、USB接続でHDDを追加できるNASもあります。
そういう機種はちょっとお高くなってしまいますが仕方ないですよね。
また、メーカーによってはNASキットといって装備するHDDを自分で用意するタイプもあるので予算に合わせて容量を選べます。
そして数台のHDDを装着できる製品もあるのですが、そういう製品ではRAIDと言ってHDDが故障しても保存してあるデータはそのまま使えたり、故障したHDDだけ交換して使い続ける事が可能となります。当然ながら高価な製品ほど色々便利で効率がいいのです。

HDDが1台だけだと故障したらそれっきりですが、2台ではメインのHDDの内容をもう一台に複製しておきます。だけど使える容量は1台分だけ。
3台以上になると一つのファイルをHDDに分割保存し、ウチ1台には1台が故障しても問題なくデータを使えるような保険用として使用されます。実際に使えるのは装着台数から1台分を引いた容量。
4台以上HDDを搭載できるNASキットは大切なデータバックアップに最適だと思っています。
最近の製品の殆どはHDMI出力端子が搭載されているのでリビングのテレビに接続してNASに保存してある動画や写真を再生する事も出来たりします。ブラウザもあるのでインターネットの利用も出来ますがLINEのようなアプリは使えないと思ってください。あくまでもホームページ閲覧と割り切った方がいいし、そういう目的の製品ではないので・・・

お礼

ありがとうございます。

2022/10/26 18:11

2022/10/25 22:12
回答No.2

ACアダプタをつなぐタイミングを変えてみたらどうなります?
iPhoneにつなぐ前からACをつないでいたならつないでからACを接続、逆なら逆で。

お礼

ありがとうございます。

2022/10/26 18:12

2022/10/25 21:22
回答No.1

App Storeのレビューを見るとiOS16には対応していないように思います

https://apps.apple.com/jp/app/elecom-extorage-link/id1368314316

お礼

ありがとうございます。

2022/10/26 18:12

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。