本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

名刺印刷について

2022/11/14 21:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
らくちんプリント3.0
===ご記入ください===
名刺を印刷したら、プレビュー画面で作成したデータが拡大されてしまい
はみ出た感じになってしまいました。

印刷設定は、フチなし、用紙は名刺になっています。






※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/11/15 07:52
回答No.6

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。

Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/15 04:51
回答No.5

もしかすると、下記の回答者の方が書かれているように、らくちんぷりんとの仕様上の問題なのかもしれません。
https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q9829367.html

2022/11/15 04:45
回答No.4

No.3です。

>フチなしを選択すると、周りが5mmほど白く縁取られて、画像は拡大されていて同じように作ったものより大きくなってしまいます。

フチなしをoffにすると、どうなるのですか?
フチなしにすることで、周囲に白い縁取りができるのは変な気がしますが、元のデザインはフチまで色が塗られているのですね?

2022/11/14 22:06
回答No.3

フチなしに指定しているからです。
フチなし印刷は画像を少し拡大して枠よりはみ出して印刷することで"フチなし"を実現しています。決して、フチにピッタリ正確に合わせて印刷している訳ではありません。
プリンターの設定で、はみ出し量の調節ができれば、はみ出し量を小さくすれば多少改善するでしょう。

補足

2022/11/14 22:11

フチなしを選択すると、周りが5mmほど白く縁取られて、画像は拡大されていて同じように作ったものより大きくなってしまいます。

質問者
2022/11/14 22:06
回答No.2

>インストール版です。
そうですか。

>PDFで保存して印刷プレビューも見ましたがはみ出ています。
作成段階ではみ出している?って気もしますね…
例えばWordなど全く別のソフトで作成・印刷を試みるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。