このQ&Aは役に立ちましたか?
エレコムマウスアシスタントとウィンドウズ11
2022/11/27 20:14
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
トラックボールマウス M-HT1DRBK
・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-HT1DRBK
・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
今日(マウス購入日)
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ウィンドウズ11のPCを使用しており、今日M-HT1DRBKを購入しマウスアシスタント5をインストールしましたが、ボタンの設定画面が通常のマウス画面となり、ボタンの割り付けができません。アンインストールから再インストールやマウスをデバイスから削除などしましたが結果が変わりませんでした。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
>アシスタントは起動しますが、
>トラックボールタイプのボタン表示になりません・・・
なるほど。エレコムマウスアシスタント自体は起動するけどエレコムマウスアシスタントでM-HT1DRBKってトラックボールを認識していないってことですか。
USB接続のレシーバーを何度か接続し直したりPCで別のUSBポートに接続し直して見るとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
デバイスマネージャーの表示をコンテナ別に切り替える事でようやく、ELECOM Trackboll Mouseが表示され、そこから、ドライバー更新を選択し、マウスアシスタント5をインストールしているフォルダーをデバイスドライバの場所に指定し直して更新した上、再起動して、やっとマウスアシスタント5が有効になりました。
とあります。
試してみてはいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B0735584RM
https://www.elecom.co.jp/products/M-HT1DRBK.html
こちらでしょうか?
>ボタンの設定画面が通常のマウス画面となり、
>ボタンの割り付けができません。
って言うのが意味がよく分からないです。
エレコム マウスアシスタントをインストールしたけどエレコム マウスアシスタントが起動しないのでしょうか??
お礼
2022/11/28 20:32
アシスタントは起動しますが、トラックボールタイプのボタン表示になりません・・・
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/win/pdf/manual_win_jp_v1.pdf
お礼
2022/11/28 20:34
ありがとうございました。アシスタントを起動すると、通常ならトラックボールのボタン設定画面になるはずですが、通常のマウスのボタン設定画面になってしまいます。
お礼
2022/11/28 20:30
ご指導ありがとうございます。
残念ながら、うまくいきませんでした・・・